ここから本文です

商社って仕入れたものにマージンを上乗せして利益を得ますが、仕入れた量でそのマ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2809:29:10

商社って仕入れたものにマージンを上乗せして利益を得ますが、仕入れた量でそのマージンがどのくらいになるのか予想はつきますか?

また、仕入れただけでなく小売業者に売れなかったらどうするのですか?
商品は倉庫に残りますか?そもそも自社の倉庫はあるんですか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/401:48:40

商売(仕入、販売)の予測を立てて、買付けやマージンや商流を設定します。不見転(みずてん)で仕入れることはありえません。

さらに、商社は自前の倉庫を持っていなくても、一流の物流業者(倉庫会社と運輸会社等)と契約を結んでこれらの取引を組織的に円滑に行っています。

それでも予測が外れ損することもありますね。(ありました)

回答者は商社OBです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjapanfreakさん

2017/11/2910:29:26

在庫を持つのは専門商社ですね。
専門商社はようは問屋で在庫持ってます。
流通の一部ですね。
小売業者に売れなものは在庫しません。
メーカーから都度取り寄せです。
マージンについては、業界や購入量によって違うのではないでしょうか。

yyxxaa100196さん

2017/11/2809:48:31

三◯物産とかの総合商社なら

かなりの商品について

商社を通さないと買えない

商流を確立しています

注文があればメーカーの倉庫から

メーカーが運びます

商社は何もしません

紙ベースで間に入ってマージンを

得るだけです

このような商流が確立されているのは

日本だけです

総合商社など外国にはありません

例えば鉄筋をゼネコンが購入する場合

総合商社を介して購入するか

代理店等ふつうの商社から購入する場合も

代理店は総合商社からしか購入出来ません

100%総合商社経由です

在庫の心配もいらない倉庫もいらないのが

総合商社です

だから総合商社は儲かるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

harvest777jpさん

2017/11/2809:36:39

仕入れる前に話を付けるのでは
仕入先と卸先に

仕入れて売れないというのは下手な商社のやる事です
また残るくらいなら、もう少し卸値下げてでも他に捌きます