ここから本文です

息子が大学受験を終えました、

アバター

ID非公開さん

2017/11/2809:39:03

息子が大学受験を終えました、

合格発表はまだですがお金の事を考えなくてはいけないので色々教えて下さい。
自分なりに調べてはいますが正直よくわかりません。
無事合格していれば1週間以内にお金を振り込まなくてはいけません、トータル約140万です。
日本政策金融公庫、JA教育ローン、あたりがいいのでは?と知り合いから聞いたのですが、あとは奨学金。
恥ずかしながら色々と借金も有り貯蓄は微々たるもので、運転免許代や一人暮らしの為の資金に消えそうです、
借金自体は来月に終わるので春からの仕送りなどはどうにかなりそうなのですが…

日本政策金融公庫やJAはまとめて借りる?奨学金は毎月?となるのでしょうか?
知り合いはJAでまずまとまったお金を借り、あとは奨学金を借りるそうです。
4年間分をまとめて借りるのと、1年ごと借りるのとどちらが良いのでしょうか?
奨学金を学費にあてるとなると毎月分を貯めて翌年一括?と言った形になるのでしょうか?

長くなりすみません、
その他お勧めの借入先や方法などもありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

補足皆様ありがとうございます、12月3週目までですのできっとギリギリです!すぐに動きます。
あと重複して申し訳ありませんが、
審査が通ればですが、最善策としては、
日本政策金融公庫+奨学金
JA+奨学金
その他ローン+奨学金
どうするのが一番良いのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2813:40:12

教育ローン間に合いますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mayumaka345さん

2017/11/2813:26:53

"無事合格していれば1週間以内にお金を振り込まなくてはいけません"

間に合うのですか?
必要書類集めや審査期間も一日や二日ではないと思いますよ。

"日本政策金融公庫やJAはまとめて借りる?奨学金は毎月?となるのでしょうか?"

その通りです。

"JAでまずまとまったお金を借り、あとは奨学金を借りるそうです"

奨学金は年に一回継続認定を受けなければならないです。
他の金融機関からの借り入れも「収入」と看做されます。
その場合、学生支援機構は奨学金を継続する必要がないと判断されると、奨学金の廃止もあり得ます。

奨学金は「必要な分を必要なだけ貸す」「他でお金の都合がつくなら貸さない」というのが基本的な考えです。

kbkr6969さん

2017/11/2813:18:37

教育ローンと奨学金の併用が良いと思いますよ。
ただ、審査にも時間が必要なのと必ず借りられるとは限らないですから、すぐに動きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。