ここから本文です

運転免許試験場と指定自動車教習所の違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2810:29:21

運転免許試験場と指定自動車教習所の違いはなんですか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2017/11/2810:49:21

下の回答で間違っているところがあります。運転免許センター(試験場)では、先に学科を受けて通らなければ実技試験は受けることができません。道交法を理解していなければ車は運転できません。
公道に出るための仮免も受けることができません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/28 13:37:07

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apc********さん

2017/11/2810:39:23

指定自動車教習所は、公安委員会から指定(許可を得た)された自動車教習所です
ここで実技試験ができます。(仮免許の発行、路上教習)そして実技試験を代行出来て合格すれば、免許試験場で実技免除、学科だけ受けて通れば免許がもらえるという事、
免許試験場はその名の通り、試験を受ける場所です、ですから別に教習所に行かなくても、実技試験から受けることはできます、その場合実技に合格してそれから学科も受けるという事、

教習所は民間の施設、試験場は公安委員会の国土交通省管轄の公的な施設で、免許を発行できる唯一の公的機関