ここから本文です

親が、自分を受け取り人として契約した、かんぽ生命保険が、すでに満期を迎えてお...

masaya_3022さん

2017/11/2811:15:38

親が、自分を受け取り人として契約した、かんぽ生命保険が、すでに満期を迎えております。その請求をしたいと思っておりますが、海外在住中のため、手続きを先延ばしにして、すでに6年が経過してしまっております。

質問は、受け取りの際に、なにか不都合な面などあるのでしょうか?3年ほど前に、電話で、郵便局の方から伺った際には、パスポートがあればよいとのことでしたが、今も、それでよいのでしょうか?他に、請求に関わる懸念事項等あれば、一緒に教えていただければ幸いです。

閲覧数:
132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riobig3さん

2017/11/2920:24:44

こんにちは郵便局OBです。
かんぽの受取人には満期受取人と死亡受取人の二種類があります。
質問者様が当該保険契約の満期保険金受取人なら受け取れます。保険証券と
受取人の本人確認書類(パスポート、運転免許証等)と受取人名義の満期保険金
振込先の通帳(ゆうちょでなくても可)、認印が必要です。かんぽ生命からの
満期のお知らせハガキには「マイナンバーカードか通知書もお持ちください」と
記載されてますが必ず必要ということではないみたいです。
時効に関しては元は国営の公共サービスであったことから郵便局のコンピューター
で契約が存在していて既に払っていなければ問題なくお支払いするはずです。
(少なくとも私が在籍していたときはそうでした)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tadagenji_25さん

2017/11/2910:29:11

満期受取は、契約者。

受取人指定者は、契約者が死亡したときの設定。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2910:27:28

大丈夫だとは思いますが・・証券等で未払いが確認できれば良いですが、そうで無い場合は5年以上請求が無い場合は時効になります。

必用な物は証券または証券番号が分かる物、公的本人確認書類(免許証やパスポート等)マイナンバー(手続き時に無い場合は後日提示)基本は通帳振込みなので、希望の金融機関通帳か口座番号・行名・支店名です。

2017/11/2821:05:29

保険料の負担も親なら贈与税が課税されます。
満期金が110万円超なら確定申告が必要です。

hirssy1900さん

2017/11/2818:47:39

一般的には、満期保険金の受取人の請求手続きは、保険会社への請求書と受取人の本人確認書類(パスポート等の公的書類コピー)が必要になります。現在は、マイナンバーも必要です。正確には、加入の保険約款に記載されています。こちらも参考までに。http://twbl.connpayto.co.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。