ここから本文です

婚約者の不実を謝罪させたいです。。明日浮気旅行です。。 話をざっくりまとめま...

とりこさん

2017/11/2811:28:47

婚約者の不実を謝罪させたいです。。明日浮気旅行です。。
話をざっくりまとめます。
私は、熊本に住む32歳会社員。
彼は、千葉に住む33歳会社員。

(1月から転職で、現在は有給消化中)

大学のサークルが同じで、
20歳からお付き合いをはじめ、
卒業後は結婚という選択肢もありましたが、
彼が浮気していることがわかり遠距離を選びました。

その後、私が一人っ子で親が高齢であったり、
親を置いて彼の元にいきたいほど彼のことが信用できず、
遠距離を続けていましたが、
9月に彼の転職の件で、給料などを教えてくれない、
結婚しても家計は別などの件で喧嘩。

その際に、会えばいつも楽しいと思うだけで話し合いをしてこなかったから、
次会うときは、結婚か別れるか決めてから会おうと言われました。
(婚約指輪は数年前にいただいています。)
気になる点はいろいろとありましたが、
こんなに時間が経っても彼といることが一番癒されて、
一番幸せに感じることは変わらなかったので結婚しようと、
好きでしていた仕事を辞め転職して春には東京に行こうと思っていました。

いまは転職活動をしているところで、それは彼も知っています。
東京に行く決断をしたことも知っています。
その状況を共通の大学時代の男友人に話したところ、
私を不憫に思って、絶対に俺が言ったと言わないという条件で、ということで
教えていただきました。

それは7月からもう1人彼女がいて、
結構きちんとした付き合いをしているということです。(お相手は30歳なので遊びは厳しいですよね。)
どうやらこれまでも遊びの女の人は何人かいたみたいなのですが、
ちゃんと付き合ったと言っているのは初めてと言っていました。

明日彼の誕生日なのですが、その彼女といるようです。
会いに行くと言ったら、先に入れた約束があって翌日夜からしか会えないと言われました。
彼の合鍵を送ってもらって、部屋で待っててと言われました。
もしかしたら、もう私が彼のセカンドなのかもしれません。。。

私は9月の喧嘩後はじめて会うので、
最初は言うことをのんで、翌日の夜に彼の気持ちを確かめようと思っていました。
ですが、彼と彼女が会うと思われるゴルフ場(2人の趣味がゴルフ)がわかってしまい、
私派の友人は、彼は口がうまいので、
乗り込んで何も反論できない状況で話をつけたほうがいい、
と言います。
これは賢明な判断でしょうか・・・

今回の誕生日は無難に過ごし、
婚約しているという証拠を指輪以外にも集めて、
内容証明などを送りつけたりしたほうがいいのかと考えたりなど。

これまで、私が体調不良のときや妊娠したかもしれないというときの対応、
結構コケにされたり終始上からな発言をされてきたり、
雑な扱いを受けていたこともあり、
さすがにこれは結婚できないなとわかっても、
あっさり別れるのでは気が治まらないと思いました。
彼のご家族には家族ぐるみの付き合いをしていただき大変よくしていただいたので、胸が痛いですが・・・

せめてなんとか彼に謝罪させたい。
悪かったと言わせたい。
これまで彼が悪いときも、私に謝罪はありませんでした。
こんなとき、私は彼にどのようなことをしたらいいでしょうか・・・

私が思うレベルの彼が嫌がることは、
彼にとっては痛いどころか痒いレベルの話でしかないと思います。
みなさまのお知恵をお借りできましたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

PMd********さん

2017/12/505:56:45

後悔しますよ。公開しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2900:38:28

拝見しました、心中お察しします。余程、彼氏さんのことが好きなの
でしょうね。感情が高ぶっているのか、文章が支離滅裂で結局は
どの質問に対して回答すればいいのか。

・まず、【次会うときは、結婚か別れるか決めてから会おうと
言われました。】で、今回彼氏さんの誕生日で会うわけですが、
主さんは結婚を決めた上で会うのでしょうか。彼氏さんからして
みれば言った時点で別の彼女がいるわけですから、別れることも十分
視野に入れての発言でしょう。

現場に乗り込んで押さえてもね…抱き合ってます、キスしてますなら
まだ狼狽えるでしょうが、ゴルフしてるだけですよ。友人と言われれば
それまで、彼女で真剣に交際してるから別れようと言われれば
それまで。主さんが人前で恥かいて終わりな気がします。
主さん派の友人も【彼は口がうまい】と言ってるのに、反論できない
状況って意味が分からないですね。口がうまければ反論は
得意分野でしょう。決して賢明な判断ではありません。

また、共通の大学時代の男友人さんも“不憫”に思って密告してくれた
わけで、それって友人さんから見ても主さんが不利であるという
裏付けになってますよね。

・【婚約しているという証拠を指輪以外にも集めて、内容証明などを
送りつけたりしたほうがいいのか】内容証明は何のために送るのか。
改めて婚約したことを思い出させて結婚するためか、別れるのに
タダでは済まさないということで慰謝料請求の意味なのか。

ここまできたら暗に分かっているとは思いますが結婚は無理でしょう。
12年間待ったんですよ、それでも変わらない男はこれからも絶対に
変わりませんよね。少なからず高齢のご両親を置いて駆けつけるほど
の価値は無いように思えます。

婚約破棄による慰謝料請求であれば可能でしょう。12年間の付き合い、
両親への紹介、婚約指輪。口約束でも婚約は認められるのでそこは
問題ないでしょう。実質的な損害は無いので、精神的苦痛に対しての
対価になるでしょうか。ただ、現実的に考えると彼氏さんは今
転職する前提で有給消化中ですよね。転勤先での勤務年数も無い
状態なんで請求額は格段に低いと思います。ほぼ、彼が痛手を負う
金額は見込めません。

・最終的に落ち着くのは【あっさり別れるのでは気が治まらない】
でしょうか。謝罪させたいのかそれとも嫌がらせしたいのか。

残念ながら、主さんのことを大切に思ってない以上、謝罪もしないと
思いますよ。ほんの出来心で浮気した、主さんの優しさに甘えて
浮気した程度なら謝罪して気持ちを取り戻そうと足掻くでしょうが。

【これまで、私が体調不良のときや妊娠したかもしれないという
ときの対応、結構コケにされたり終始上からな発言をされてきたり、
雑な扱いを受けていたこともあり】これって当事者以外からみれば、
ナメられてますよ。

復讐心や恨み辛みって想像以上のパワーを引き出す分、驚くほど
エネルギーを消費します。そして相手が非常識な人間であれば
あるほど消費は大きく、精も根も尽き果てることになります。

過去の質問を少し拝見しましたが、このままだと過去の二の舞いにも
なりかねないほどの負担かと思われます。気持ちは分かりますが、
今回は祝える最後の誕生日だと思い。ちょっとしたプレゼントでも
買って、“彼女とお幸せに、今までありがとう”って手渡ししませんか。

少なからず彼の良心が残っていれば、悪いことをしたっていう
罪悪感くらいの傷跡は残せると思います。せっかく相手の家族のことまで
考えるくらいの優しい気持ちを持ってるんですから、主さんが汚れる
必要はないと思います。

12年は長いですが、まだまだこれからですよ。高齢のご両親にも
会える近場で、新しい出逢いを求めてもいいのではないでしょうか。

tam********さん

2017/11/2814:15:37

別の質問と関連ですね。すみません。でも気になったものですから。

結論は、おそらく慰謝料といっても軽いものしか貰えないし、貰えない可能性が相当でしょう。
この案件を受けてくれる弁護士はまずいないと思います。婚約といっても、何が具体的に進んでないので、立場がどうしても弱いですから。

妊娠の可能性がある時に、冷たい対応は酷いですね。
なんか、一連の話を読むと今更ですが、してもらって当たり前の男ですね。
避妊の有無までどうでもいいけど、妊娠したのはお前が悪いとか言ってる態度なら、うるせー!と説教したくなりますね。
偉そうなのは譲れても、妊娠の可能性や彼女の不安がある時にしかも自分の行動も関係してるのに、酷い事いうのがそもそも分からんわー。

あまりおススメしないけど、ネットで晒す方法もある。でもそれをやったら犯罪だからね!貴女もかなり叩かれるし。

経験であったのは、社長親族の不倫で、なぜかうちの会社に匿名の不倫が云々という手紙が届いた事があります。
社長の娘婿が不倫していたようで、娘婿の不倫相手があえてバレるように娘婿の親の会社へ手紙を送ったみたいです。
もちろん離婚。新築の家は1ヶ月で売却。社長、新築の家を援助して、いい迷惑で大損。

本人達は別れたら済むとか痒くないにしても、周りが嫌がる事をすれば少なくとも社会的な立場は低く扱われます。
もちろんまた転職すれば変わるかもしれないけど。

もちろん匿名でも名誉毀損ですから、やれば必ず壊れます。誰も得しないです。

一発目の前で堂々と殴って、文句を言うのが良いかもね。
一番良いのは、言い逃れできないホテルなどでするのが良いけどさ。

cle********さん

編集あり2017/11/2813:44:19

これまで、私が体調不良のときや妊娠したかもしれないというときの対応、
結構コケにされたり終始上からな発言をされてきたり、
雑な扱いを受けていたこともあり、

こんな人とよく結婚しようとしましたね。

ましてや、仕事をやめて東京に行ってまで。

浮気のことがバレたら急に彼をコケにする発言のあなたにも問題は大いにあると思います。

たかがお付き合いのレベルで、大の大人1人に何かをさせようとしない方があなた自身のためです。

ただでさえ滑稽なのに余計滑稽になるだけ。

静かに去るのが賢明ですが、そもそもあなたは彼に謝罪をさせて何をしたいのでしょうか?

せめてなんとか彼に謝罪させたい。
悪かったと言わせたい。
これまで彼が悪いときも、私に謝罪はありませんでした。

こんなことを浮気がバレた途端引っ張り出してどうするんですか?

嫌ならその時に指摘するか別れれば良かったのに、浮気された(セカンドだった?)と分かってから彼はあーだったこーだったとボロクソに言うのはみっともないです。

全てあとの祭りなんですよ。

悔しさの感情からその時に容認してたことを覆し復讐するような意地汚いマネを考えるその思考が、本当に愛されない原因なのかもしれませんね。

aki********さん

2017/11/2813:00:52

彼に社会的制裁を加えることは無理だと思います。

婚約は法律ではありません。

両親も合い、結婚式の日取りまで決定していない限りただの期待権に
しかなりません。結婚に向けての準備分しか損害請求も行えません。

このケースだと結婚の為に退職することを彼が認めているのであれば転職による
マイナス分等を慰謝料として請求することくらいでしょう。

だまされて退職までしたわけですから6か月分のあなたの給与くらいを慰謝料として請求することは常識の範囲でしょう。

ただし、結婚の為の転職を「知っている」ではなく、正しく受け入れていること、結婚するために転職することを「認めている。合意している。」ということが重要でしょう。

一方的な婚約破棄を相手が要求してきた場合は進めやすいですが
このケースでは難しいでしょうね。

弁護士事務所に相談して、通知書を提出。
すぐに支払えないのであれば分割払いの公正証書を取ればいいでしょう。

①まずは電話して事実を知っていること伝える。
②あなたに騙されたことで職を失った。常識的な範囲で慰謝料請求を弁護士を通じ行う。
③支払いがない場合は家族にも連絡し、保証人および、公正証書を取る。
この程度を話したらいいと思います。

いずれにしても結婚はやめたほうがいいですね。
まだお若いので大丈夫ですよ。

aka********さん

2017/11/2812:33:05

好きなようにしたらいいけど仮に
メチャクチャにした所で彼は謝らないし
あなたの彼への呪縛は永遠に解けないんじゃない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる