ここから本文です

土地70坪に建物40坪の家があります。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2812:14:52

土地70坪に建物40坪の家があります。

土地価格は800万円程で建物は0円です。
もしこの土地を売りたい場合、解体してから売るべきなのでしょうか?
もしくは解体も全て不動産にお任せすればいいのでしょうか?

補足建物の築年数が50年以上になっても同じ方法で売れますか?

閲覧数:
662
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2017/11/2916:08:17

家の程度が並み以下の場合、更地にします。
建物はボロでも最低評価額の固定資産税が課税されています。

見た目が悪いので、売りにくい。

更地で売るべき。
解体費用は役所によっては補助がある。

第一印象を良くするなら、更地が良い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「70坪の土地に家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2017/11/2822:28:18

解体するかそのままに残すのかは会社によって金額が異なってきますよ。

一度ネットで査定して見てから考えて見てはいかがでしょう?

http://sebjoin.com/liho/re1

相場がわかると不動産と交渉もしやすいと思います。

参考までにどうぞ。

ter********さん

2017/11/2816:48:36

更地で800万円か、古家付きで600万円。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/11/2812:44:51

私であれば土地で売りに出し、備考欄に古家ありと記載します。
(不動産業者と打ち合わせをしたうえでします)

仮に購入希望者が更地でほしいと言えば、解体費用分は値引きする
のでそちらでやっていただきたいと交渉します。

(解体しない理由)
○リフォームして使用する場合がある
○解体して年度がまたがっても売れなければ、土地の
固定資産税が最大で6倍になる可能性があります。

vff********さん

2017/11/2812:24:34

解体する場合は質問者様のご負担になってしまうので、解体せずに売りに出したほうが良いと思います。また建物があったほうが入札されやすいです。


私も以前マンションを売却したことがあるのですが、基本的に不動産会社からサポートしてもらえますよ。


http://www.koekfet.com/yei/a
こちらのサイトで地域にあった不動産会社を紹介してもらうことができます。

ここのサイトの会社は法律的なフォローや税金のフォローもしてもらえたので、売却が初めてでしたら安心できると思います。

うまく売却できるといいですね!
参考になれれば幸いです。