ここから本文です

以前、知人のノルマの為に保険に加入しました。 もう加入している義理もないと思...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2812:27:09

以前、知人のノルマの為に保険に加入しました。
もう加入している義理もないと思い、解約を検討しています。

保証内容が悪いものではないというのはわかっていますが、
他社の保険と比較することなく加入したため、別の保険でも良いのではないか?と思い、
見積を取って他社の保険と比べている状況です。


質問1.半年~1年以内の解約は営業の方にどういったペナルティがあるのでしょうか?
※ちなみに外資系の生命保険

質問2.同じ会社の別の保険に乗り換える or 現在の主契約の支給金額を下げるとしても、営業の方にペナルティがありますか?
※現在加入しているプランには通院保障が付いていないので、付いているものを検討中

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhmmk768さん

2017/11/2820:07:05

国内生保でしたので外資は違うかもですが、契約後、2年過ぎないと他のものに変えるとしても、今のを解約した事で引き戻しとして、給料から手数料又はそれ以上引かれます。
ただ、半年から1年経過していれば給料から引かれるとしても、社内的には問題にはならないかと、思います。

保障を選ぶのは、付き合いで決めちゃダメです。いざという時の強いお守りになるものでなくては。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hirssy1900さん

2017/11/2818:36:46

質問1について
一般的には、1年以内の解約等には、手数料の返還というペナルティが課されます。
質問2について
一般的には、同じ会社の別の保険への乗り換えは、ペナルティはなし。減額は、解約等と同じペナルティがあると思います。
ご参考までに。http://twbl.connpayto.co.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。