ここから本文です

学歴フィルターについて

アバター

ID非公開さん

2017/11/2815:29:14

学歴フィルターについて

MARCH・関関同立未満を切る学歴フィルターを採用してる企業で5S大学の人がフィルターで落とされることってありますか?

閲覧数:
2,118
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2017/11/2822:59:40

5Sというのは学歴厨御用達のネットスラングで、企業の40代くらいの人事は知りませんよ。あくまでも、国立は国立、です。もちろん旧帝と同じという訳ではありませんが。

私も5Sは知りませんが、調べたら「埼玉、静岡、信州、滋賀、新潟」ですか?これって中堅国立ですね。MARCH・関関同立を採用するなら、これら中堅国立を採用しないことは有り得ない。そもそもこれら国立を受かれば、関大や法政は100%蹴られます、理系の場合(滋賀に理系はないけどね)。

工学部なら学校推薦(学科別)があるでしょう。5Sどころか、底辺の国立でも大手の推薦枠があります。

5Sの埼玉、工学部機械
http://www.mech.saitama-u.ac.jp/career/index.html
NOK、川崎重工業、クボタ、住友重機械工業、日本信号、富士重工業、三菱重工業、村田機械、日立製作所、アルプス電気、キヤノン、ヤマハ発動機、いすゞ自動車、大林組、IHI、。。。。

さらに下位国立でも、大手企業に就職しています。
例えば鳥取、工学部電気電子
http://www.ele.tottori-u.ac.jp/graduates/H25.html
三菱電機、京セラ、大日本スクリーン製造、日本無線、日立造船× 2、富士重工業、川崎重工業、中国電力、関西電力、三菱自動車工業、本田技研工業、きんでん、。。。(これは全員の就職先)

そもそお学歴フィルターなんて実際は誰も知らない。公開されていないから。
下の、「5SならMarch関関同立のフィルターなら切られる可能性は高いと思います。March関関同立と同格の学歴の国立の大学群が金岡千広、大阪府立市立です。」なんて、まるでどこかで聞いてきたようなことは、先ず間違いなくデタラメです。
金沢、岡山と、埼玉、静岡なんて、それほど変わらんでしょ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

関関同立 の求人情報(2,508件)

<未経験OK>個別指導,集団指導(高校生の塾講師)
  • 増田塾 宇都宮校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 栃木県宇都宮市
塾講師JAPAN
基礎研究(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/応用研...
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 愛媛県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
コンサルタント(未経験OK) お客様からのありがとうを直...
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
Wantedly
個別館 夙川校 【学習塾】
  • 株式会社アップ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市羽衣町
らくらくアルバイト
JICC※役員候補 
  • 株式会社シノケングループ
  • 正社員
  • 年収640万円〜
  • 東京都港区芝大門
シゴトプラン
【大阪】自社ERPパッケージ導入エンジニア ※リーダー候補 ...
  • 株式会社エデュース
  • 正社員
  • 年収540万円〜675万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
en ミドルの転職
日本初! 授業をしない塾「武田塾 彦根校」個別指導講師ア...
  • 株式会社ジャストナウ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 滋賀県彦根市旭町
株式会社ジャストナウ
【大阪】自社ERPパッケージ導入エンジニア ※リーダー候補
  • 株式会社エデュース
  • 正社員
  • 月給33.6万円〜50万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
マイナビ転職エージェントサーチ
【塾講師】グループ指導(10名以下)や個別指導/経験者歓...
  • スクールIE(やる気スイッチグループ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府京都市南区
塾講師STATION
塾講師 個別指導/チューター・自習補助/事務スタッフ
  • 武田塾 芦屋校
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 兵庫県芦屋市船戸町
塾講師ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/11/2820:34:15

○私の地元の超一流大企業(業界世界トップ・トピックスコア30採用銘柄)の採用実績校を見ると、東大、京大と並んで田舎の地方国立大学の名前の並んでいますよ。
また、私の知人の1人(地方国立大学理工学部院卒・現一流大企業勤務)が超一流大企業に応募した時も学歴フィルターでは落とされはしませんでしたよ。
※面接待合室には「東大院生と京大院生しかいなかった…。」とか言っていましたけどね。(笑)
理系の場合は、国立大学院生クラスなら書類選考や適性試験で落とされる事はあっても学歴フィルターで落とされる事はないでしょう。
※実際に同じ国立大学院生でも、書類選考が通る人と書類選考で落ちる人がいますよ。
(MARCH・関関同立を過大評価しすぎだと思いますよ。)

his********さん

2017/11/2816:06:38

5SならMarch関関同立のフィルターなら切られる可能性は高いと思います。March関関同立と同格の学歴の国立の大学群が金岡千広、大阪府立市立です。

AKIRAさん

2017/11/2815:45:22

採用担当感覚では考えにくいですね。
みな伝統校です。
信州大が一時「超推薦」をやりましたが…

2017/11/2815:29:50

早く働いてくださいね。ニートさん。