ここから本文です

旅行に詳しい方にご質問です。 年末年始にハネムーンでバリ島旅行予約している者...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2815:54:37

旅行に詳しい方にご質問です。
年末年始にハネムーンでバリ島旅行予約している者です。
アグン山噴火で空港閉鎖状態ですが、
予約しているHISに問い合せたところ旅行予定日まで1ヶ月ある

のでキャンセルするにはキャンセル料がかかると言います。キャンセル料払わないでいい方法なんてないですか??
やはり行くべきではないですよね??

補足補足します。
ちなみに12/29出発予定なので本日18時までにキャンセルすると10%それ以降は20%かかるようで(;_;)
二人で10%で5万20%で10万…
それはかなり辛いです(。>ㅅ<。)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2017/11/2921:34:09

私は12/27~、バリ島へ旅行予定です。
HISで航空券のみ取っています。
今回の件でメールで問い合わせました。返事は来たものの、噴火に関する記載は全くなく、電話をしても出ないとの文句が書かれていました…
平日は仕事のため夜遅くならないと電話には出られないと伝えているにも関わらず、メールではバリ島の噴火やキャンセル料に関することは教えてもらえないようです。

どうしてもバリ島に行きたくて年末に実現できる!と楽しみにしていたので、行けるのなら行きたいのですが不安ですよね…。

回答になっていなくて申し訳ありませんが、お互いベストな選択ができるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/2 16:20:28

回答ありがとうございます。
HISの対応酷い…
最初から電話に出れないこと伝えているのにも関わらずメールに文句を書くなんて。
私は対応してもらいましたが
あまり納得のいく返事はもらえませんでした。個人の都合のキャンセルになると…
噴火したのは私の都合ではないし(笑)
ってなっちゃいました。
私達もせっかくのハネムーンで楽しみにしているのですが…お互い不安ですよね。
無事旅行出来ることを祈るしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgh********さん

2017/11/3022:07:54

僕ならキャンセルします。ベストシーズンのプーケットに変更します、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

2017/11/2918:18:05

私達はバリ島ではありませんでしたが、超巨大台風がグアム島を襲った時、街が壊滅状態になっていました。
当初予約していたホテルは営業不能となり、・・・私達はグアムからマイクロネシア~マーシャル諸島~キリバス~ツバル~AUブリスベンを旅行する計画だったので営業しているホテル(ウエスティン、・・・)を探して旅行したことがあります。

ツアーは全て中止でした。
個人旅行客の殆どの人はサイパンで降りて、サイパンを出た飛行機の乗客は10人足らずでした。(飛行機は通常大阪~グアム~サイパンでしたが、この期間は先にサイパンで乗客を降ろしグアムへ行きました。)

貴方様はバリ島のみを観光されるなら、バリ島の現状を把握してその場の雰囲気を察知して判断されるしかないですね。

私達なら行先を変更して・・・セレベス島のメナド(マナド)、行ったことありませんが、ガルーダ航空の機内誌で美しい海が紹介されていました、ゴロンタロが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2017/11/2912:11:18

既に昨日のうちに旅行に行かれる方向で決定されたかと思いますので、下記は注意点としてご参考まで。

アグン山、デンパサール空港、滞在エリア(クタかヌサドゥア?)の位置県警を把握しておくと、万一の際に慌てずにすむと思います。下記はガルーダインドネシア航空が旅行代理店向けに配付した資料をHISが公開しているものです。
http://bali-his.com/assets/pdf/garuda-indonesia_info_20171122.pdf#s...

今後の展開としては下記の3通りが予想されます。
1.本格的噴火により、日本政府が危険レベル引き上げ
外務省の判断により危険レベルが引き上げられる可能性はゼロではありません。その場合は、原則としてツアー中止となりますので払い戻しされます。ただし、アグン山は空港など中心エリアから離れているため、バリ島全域の危険レベルが引き上げられる可能性はかなり低いと考えれらています。

2.出発日に空港閉鎖によるツアー中止
1ヶ月後まで連続して噴火は考えにくいですが、一旦収まり断続的な噴火が続き、たまたま12/29の出発日に空港閉鎖となる可能性はあります。HISに確認が必要ですが、その場合もツアー中止となり払い戻しされるでしょう。ただし、その決定がなされるのは前日夕方または当日の朝となります。空港が空いているのにいかなかった場合は50~100%のキャンセル料が取られます。

3.帰国日に空港閉鎖となった場合
最も問題となるのがこのケースでしょう。出発時には飛行機が飛んでいて、帰国日に空港閉鎖となった場合は、旅行代理店ごとに対応が異なってきますのでHISに事前確認が必要です。たぶん、HISの場合は自己負担で空港再開までホテルに滞在することを求められます。HISにホテル手配頼んでも、自分でホテル手配しても一緒で費用は全て自己負担になります。今回のように3日間以上閉鎖が続いた場合は、そこそこの費用になります。

下記の現地代理店のサイトに、現在のバリの状況、対応策などが細かく載ってますので一度ご覧になっておくことをお勧めします。ジャワ島内のスラバヤやジャカルタの空港にバスで移動して出国される方もいるようですが、個人的には初バリの方にはお勧めしません。18~24時間もバスで移動して自分で片道航空券買って帰国するのは厄介です。それならバリ島内に予備のホテルを予約しておく方が安心だと思います。
https://www.balitouryokou.com/balinews/archives/264

いずれにしろキャンセルしない場合は、当日朝にならないと旅行代理店の全額負担によるツアー中止は決まらないと考えておいた方が良いと思います。ただし、中心部はアグン山から離れてますので、空港さえ閉鎖されなければ旅行を楽しむことは可能だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nab********さん

2017/11/2816:46:23

いま「貴方の側から」動く必要は無いと思います。

空港閉鎖・現地環境の悪化など、旅行の催行が困難な状況が続いていれば、HIS側から連絡が入り、無料でキャンセルできます。

逆に、早めに事態が収束に向かい、旅行に支障が無い状況に改善されていれば、そのまま旅行に向かえばよいと思います。

状況の先行きが良く分からないまま、現時点でみすみす10万円を献上する必要は無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/11/2816:11:34

外務省の海外危険情報のレベル2になればツアー中止にほとんどなる
そうなるとキャンセル料はかからない

なので様子を見た方が良いですね
この調子なら中止になる確率は高いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる