ここから本文です

トヨタファイナンス で150万円を4.8%の利息で5年ローンを組みました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2817:32:22

トヨタファイナンス で150万円を4.8%の利息で5年ローンを組みました。

途中で一括払いをしようと考えているのですが、利息の計算などが良くわからず、ローン開始から12ヶ月目、24ヶ月目、36ヶ月目、48ヶ月目で一括返済するとどのくらいの利息を払わずに済むのかを計算で教えて欲しいです。

またどの時期に一括返済すればお得などはあるのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/11/2914:27:13

利用者がローンを組む事で得られる利益は時間です。

逆に金融機関はその間発生する利息が利益となります。

発生利息を抑えるには得た時間という利益を放棄する早期完済しかありません。

金融機関には返済日が確定しないと一括返済の額が出せない云々言われるかもしれませんが、今の御時世無料の試算サイトは山ほどあります。

一例としてCASIOが運営している計算サイトのURLを貼っておきますね。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1256183302

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyhj15610さん

2017/11/3010:22:53

1年後に完済の場合
先ず元利支払額の計算
1,500,000円*:0.048/12(1+0.048/12)^60/[(1+0.048/12)^60-1]=28,169円
12入金後の残高
1,500,000*[1-(1+0.048/12)^12-1)/[(1+0.048/12)^60-1]=1,228,044円
利息削減額
28,169*48-1,228,044=124,068円
8桁100円電卓で計算
以後貴殿自身で実践!!

kazzy0825さん

2017/11/2902:00:42

支払う総額は、以下の通りです。

5年で返済:1,690,154
12ヶ月目で一括返済:1,566,064
24ヶ月目で一括返済:1,618,782
36ヶ月目で一括返済:1,657,500
48ヶ月目で一括返済:1,681,531

払わずに済む利息は、以下の通りです。
12ヶ月目で一括返済:124,090
24ヶ月目で一括返済: 71,372
36ヶ月目で一括返済: 32,654
48ヶ月目で一括返済: 8,623

少しでも早く 一括返済した方が良いです。

daicyan1919さん

2017/11/2818:02:15

○途中で一括払いをしようと考えているのですが、利息の計算などが良くわからず、ローン開始から12ヶ月目、24ヶ月目、36ヶ月目、48ヶ月目で一括返済するとどのくらいの利息を払わずに済むのかを計算で教えて欲しいです。
→質問者さんのローンの返済予定をご覧ください。毎月の返済額が同金額(元利均等返済)だと思います。
例えば、今月の返済が終了直後のローン残高を確認してください。その残高が一括返済の元金(A)となります。利息が発生するとすれば、経過利息(B)となります。質問者さんが一括返済する金額=(A)+(B)となります。
もし、手許にローン返済予定表がなければ、ファイナンス会社に確認してください。事前にいつ返済(振込)するかによって、金額を教えてくれるかもしれません。

○またどの時期に一括返済すればお得などはあるのでしょうか?
→思い立ったらすぐに一括返済するべきでしょう。