ここから本文です

離乳食、味が薄いと食べにくいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2008/8/714:37:05

離乳食、味が薄いと食べにくいのでしょうか?

1歳6ヶ月の娘の母親です。

離乳食を始めたころから「食べること」にあまり興味がなくて困っています。
1歳を過ぎ、歩くようになってからはなんとか量も増えてきましたが喜んで食べるとは言いがたく、イヤイヤしながらです。
歯もあまり生えていないので、噛むことも苦手でまだ中期後半のような内容です。

が、市販のベビーフードはよく食べるのです。
柔らかいからかな、と思っていたのですが味見をしてみてその味の濃さにびっくりしてしまいました。(ちなみにキュー○ー、和○堂です)
まだ内臓の機能が未熟な1歳の子なのにこんな味付け!?と思うのですが娘は私がびっくりするくらい良く食べます。

普段は、素材の味を・・・と思い野菜や魚・肉を煮干やかつおぶしでとっただしでゆでて、ほんのちょっぴり塩やケチャップを加える程度です。
卵アレルギーがあります。
納豆は大好きです。

正直言って、あまり食べたがらない娘をなだめすかし、大げさに褒めて、イライラしながら、叱りながら食べさせるのは苦痛です。
パクパク食べてくれるのなら、市販品程度まで味付けしていいのかなぁと思ったりもします。

皆さんは味付けをどのようにされていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2008/8/714:45:07

そうですね、市販の物は手作りする物に比べて私も「え、こんなに濃い味?」と思いました。
だけど、トマト味ならトマトを煮潰せば結構味が付いたりしますし、そんな風で濃い味になっているのかな??とも。
納豆が好き、と言うことであれば、いつものご飯は1歳6ヶ月の離乳食完了期を迎えた子には薄過ぎるのかもしれませんね。
そろそろ、塩味だけではなくお醤油やバターなんかも使って大丈夫なのでは?
お魚にチーズを乗せてトロケさせても美味しいですよね。
徐々に「味の付いたおかず」に移行する時期なんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnk********さん

編集あり2008/8/717:28:57

思い出した話ですが、東京オリンピックのとき、当時の外国の選手たちが「まずいわけではないのだが、どうも食べる気になれない」と言って、村上シェフを始めとする料理スタッフたちの頭を悩ませていたことがあるそうです。彼は、練習で汗を流す選手たちを見て「汗=塩分の排出」というところに目を付け、通常の塩分よりも多めに、濃い味付けで料理を出したところ、選手たちが「おいしい!」と喜び、よく食べるようになったといいます。普段激しい運動をしない人間にはもちろんわからないことです。失われた塩分を取り戻すくらいの量が適量だったというひとつのエピソードです。

今は季節柄、ただでさえ汗をかきやすい時期でもあります。市販品のベビーフードがびっくりするくらい濃い味付けであるにもかかわらず、よく食べるというのは、本能的に、汗で失われた塩分を補おうとする体の働きのあらわれであるともいえます。原則として、離乳食はほしがるだけあげても大丈夫です。(昔、子供の食べ過ぎを心配して小児科医に相談したときにそういわれました)ベビーフードは味付けが濃いとはいっても、大人とまるっきり同じ味付けをしているわけではないので、手作りするなら、市販品を参考にするとうまくいきますよ。私が離乳食を作っていたときは、大人の食事作りのときに、途中から取り分けて、別々に味付けをしていました。

nii********さん

2008/8/715:22:02

味がほとんどない状態は後期に入るまでで大丈夫です。
後期に入ったら薄味の家庭の味を微妙に薄めた感じで大人には「味は付いてるけど イマイチわからない」程度
完了期になれば家庭の味そのもの(濃い家庭は薄くしますが)で大丈夫です。

大人には多少薄いくらいが子供には調度いいですよ。
味が薄いからあまり食べず栄養が足りないより多少味があって食べる方が栄養の心配はありませんよね。

com********さん

2008/8/715:13:18

早い子では、2回食に進んだあたりから
もう「こんな何の味もないものを食ってられるか」といわんばかりの反応を示します。(笑)

実際「きちんと味付けされたものは進むのに、薄味のものは進まない」のならば
せっかくのママのこだわりがお子さんにはありがたくないのでしょうね。

離乳食の最終的なゴールは
「家族と同じメニューを一緒に食べる」ことであり
いつまでもお子さん一人だけ味の薄い別メニューを食べるわけではありません。
徐々に味付けをしたものを与えて「わが家の味」を教えてあげてもかまわないと思いますが。

mac********さん

2008/8/714:42:32

私は子供がいないので客観的な意見ですみません。

やはり、お母様が作られている薄味のものの方が体にはいいと思います。

市販品はベビーフードに限らず、味付けは濃い目ですし、塩分も高いと思います。

あなたがお子さんの健康を考え、作ったものを食べさせる事はすばらしいと思います。

今にお母様の味が一番になってくるのではないでしょうか。

jun********さん

2008/8/714:41:57

一歳半だったら
そんなに神経質にならなくても
ちょこっと味付けしてあげたほうがいいですよ。

うちは
一歳過ぎたあたりから大人のものを薄味にして子供に与えていました。
主人にしてみれば物足りないということになりますが
子供からすれば「味がする」と大喜びでしたよ。

薄味にしたことで主人の健康にも良いですし…

たとえば…
肉じゃがを作るときにゆるめに煮込んでしょうゆ少なめ・みりん少な目・酒は使わない
といった具合です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる