ここから本文です

フライス盤の掃除方法を教えてください。

miku_hatsune2さん

2017/11/2822:11:12

フライス盤の掃除方法を教えてください。

業務用(?)の掃除機を使っていますが
・油で樹脂製のホースが劣化する(穴が開く)
・掃除機内で吸い取ったものを旋回させる部品が破損
・油がフィルターを通り越して、掃除機から霧状になって溢れ出る
という問題があります。
エアーで掃除すると、油まみれの機械の下や広範囲に撒き散らしてしまうことになります。

よく出る切削屑は、油まみれの針状の金属(スクエアエンドミル)、油まみれの砂状の金属(ラフィングエンドミル)、一辺5mmほどの小さな金属片(フルバックカッター)です。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

europianggさん

2017/11/2913:09:02

下記のような物を作るか買えば良いですよ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r214973580

掃除機のタンクではなく、ペール缶に切子や油が溜まります。

鉄の時は磁石使いますが、アルミの切子は自分もこれで吸ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/3017:52:31

掃除機で油まみれの切子なんて吸えないです。
使うのはハケとホウキとちりとりです。

crystal_rdxさん

2017/11/2900:53:01

普通の工場では、刷毛などで切り子をテーブルから落とす。

床に落ちた切り子は、箒とちり取りで回収するが普通のやり方で、掃除機は余り使わないですね。
少なくとも、私が知ってる工場では…

・油で樹脂製のホースが劣化する(穴が開く)
・掃除機内で吸い取ったものを旋回させる部品が破損
・油がフィルターを通り越して、掃除機から霧状になって溢れ出る

このような症状が出てる時点で掃除機本来の設計とはかけ離れた使い方、使用環境であるということでは無いかと思いますがいかがでしょうか?

きちんと、工場の切り子に対応した掃除機を購入して使えば上記のような問題は起きません。
そもそも、対応してる掃除機というのが存在するのか、ワンオフ・オーダーが必要なのかは知りませんけどね。