ここから本文です

郵便局の内務業務の期間雇用社員で採用されました。 仕事内容的にも、人間関係的...

fuk********さん

2017/11/2822:50:25

郵便局の内務業務の期間雇用社員で採用されました。
仕事内容的にも、人間関係的にも、入る前から、正直期待をしていませんでしたが。
実際入って3日間、センパイたちから業務を教えてもらい

ました。
トレーニングセンターでの研修を終えたばかりですが、辞めたい気持ちが強いです。
荷物の取り扱いの多さ、年賀状の営業、管理者の冷たさ…など。
まだ入ったばかりですが、独特の殺伐とした雰囲気が異様にかんじますし、自分の居心地の悪さですでに耐えられそうにありません。

同じような経験されたかた、もしくは郵便局のブラックに詳しいかた、情報をお願いします。
やはりすぐ辞められるかたが多いものですか。至急、コメント頂けたら幸いです。

補足今朝早目に郵便局に行き辞めることを伝えました。帰宅したら即、採用担当だった部長から電話がかかってきて、このような辞め方ってありますか?と怒り気味に聞かれました。
は?早く見切りをつけただけなのに。はい?って思いました。
仕事内容が自分の想像と違ってると伝えたら、引きとめられ、延々、これから仕事内容は覚えていけばいいと当たり前を言われました、しつこいわ!
自分の担当なものだから嫌味をまぜながら、このタイミングで辞めるって考えられませんよ。的な。3日間業務とトレーニングセンターを終えたこのタイミングで辞めるのはダメって言われても…。皆さんには申し訳ないけど勤めないですよ、って言ってるのにな。
採用担当管理者なので、かなり不快なのは理解してます、はい。
辞めたいってひとをしつこく引きとめるってことは、郵便局って人気ないのでしょうか。それとも、上から言われるので管理者がいらついているとか?もしくは単に根性がないと腹立てているのでしょうか?
電話で理由とか聞かれても、辞めると私は決めていたので大変でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/11/2922:39:11

元正社員です。

比較的内務はそれでも(郵便局の中では)定着率はいい方だと思うのですが、区分ですか?窓口ですか?

ちょっと入社した時期が悪かった、という感じもします。ちょうど今は最繁忙期に片足を突っ込んだ時期なので、従業員が殺気立っている、丁寧に教える暇がない・・・など、悪条件も重なった気がしますよ。
お勧めは5月あたりから勤務することですね。ちょうど慣れた頃にお中元の繁忙、窓口にしろ区分にしろ、いい加減仕事を覚えてきたかという頃に年賀という感じなので良いのですが、ただ、その時に常に募集があるわけでもないので、運もあります。

なお、管理者の当たりはずれにはかなり左右されます。同じノルマがあるにしても、管理者が人格者だと苦痛は半減されますが、恫喝ばかりする人だと地獄です。
しかし、あなたのように入社時期が11月下旬の人間に年賀のノルマを課すのはいかがなものでしょうね。販売期間がもうだいぶ過ぎていてそれでなくても不利なのに、少しは枚数をおまけしてくれるなどの配慮はなかったのでしょうか。
ちなみに、目標達成できなかったら「なんとかしろ」という圧力がかかっても、間違っても自分で買うようなことはしなくていいですよ。労基法違反なので社員に買い取りを強要して困るのは郵便局の側ですから、わかっている管理者はそこまで強要しません。

期間雇用社員(アルバイトやパート)は、どこへ行っても悪口の巣窟です。
そのあたりは郵便局だけの特性ではないと思いますよ。救われる方法は、そんな環境でも悪口に参加しないケセラセラな人は絶対にいますので、そういう人とつるむようにするしかないです。

なお、人が根付かないのは集配ですね。勤務のハードさ、夏は暑い、冬は寒い、雨の日も容赦なしという最近の亜熱帯化で体を壊す人も多くなっていますし、慢性的な人手不足で労働環境が良いとは言えません。これでも残業などは、昔よりは良くなった方なのですが、配送が大変なのはヤマトさんや佐川さんも同じようです。
郵便はあまり一日で辞める人はいませんが、集配は一日で辞める人も多いです。

なお、外務は比較的正社員登用される人はいますが、内務は事例がやや少ないようです。しかも私が知る限りでは、殆ど数年は期間雇用社員経験がある人で、一番最短の人でも3年でした。もっとも、JP金融アドバイザーという若干営業がうまい人じゃないと厳しい職種は、採用試験を受ければ比較的正社員になりやすいですが、質問者様のようにノルマが嫌だと思う方には向かないでしょう。

この時期は、長期雇用より小包の仕分けや年賀状の仕分けなど、短期雇用から始めて、居心地が良ければ、欠員次第で長期雇用に切り替えてもらうのがベストです。
有休をある程度しっかり取得でき、ボーナスもあるという意味では、待遇面では優れた点もありますが、時給は決して高いわけではなく、他社のバイトと違う点は評価次第で時給を下げられることもあるという点。(国営時代にはあり得なかったことです)

郵便局は、ある程度お友達のつてなどで、居心地の良さを確認して入ると良いと思います。続いている人は期間雇用だけで20年くらいいる人もいますので、本当に配属の運不運と、ノルマや悪口を気にしない無神経なレベルでの図太さ(仕事に来ていると割り切る)、体力は必要です。

個人的には、辞めるのはすぐできますので、悩みを一度信頼できそうな人に相談してみて、それでもだめなら辞める、というのはいかがですか。
まだトレセンから現場に入ったばかりですし、私もバイトから正社員になった口ですが、最初の半年はボロカスに言われましたよ。若かったんで、半年あれば仕事でおばさんたちを追い越せる自信があったので気にしませんでしたが。
無理をしろとは言いませんが、中にはどこの職場にもあるお悩みもあるようですので、最善は尽くして判断されてください。

• 質問者

fuk********さん

2017/11/3000:06:45

たくさんの情報、本当にありがとうございます!
    バイトから正社員になられた方のご意見ということですから、ご苦労もされているだろうし、大変説得力がありました。

時期については、タイミングが悪いですよね…みなさん忙しい時は当たり前ですが殺気だってます。

郵便局の仕事ですが、内務の区分作業と窓口時間外を担当です。管理者から詳しく場所を教えてもらえてないので、手が空いたらどこでも手伝うとスタンスなのかな?と思ってます。レジから端末機から区分作業からポスト収集から…あとは切手の種類、ゆうパックの説明、レジのおつりの出し方を聞き、授受?のやり方など。
    そしてレジを担当しながら、合間に区分作業や端末機を操作する。2日目にこれを一度に習い、全く頭に入りませんでした。
    メモをとりながらきいてましたが、量が多いのと始めての郵便局で、専門用語もわからないしで、ただメモをとるので精一杯。1日であれだけとは鬼みたいです(笑)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/11/2914:35:34

元郵便局員です。
私自身は期間雇用から正社員となり、現在退職済みですが、最初のうちはお給料的に厳しいでしょうね。

半年に一度、スキルが上がらないとずっと低いままです。基本給に加算されないので。スキルAの熟練度有になれば基本給に200円くらい加算されますが、スキルを上げるのは内務であれば中々厳しいでしょう。
年賀状営業も、昨今の自爆営業が問題視されコンプライアンス的に実需の無い購入は控えるよう周知されますが、実際は1枚も営業実績が無ければ、スキルを下げはしませんが上がることもないでしょうね。

郵便局全体がブラックというか、部署ごと又は局ごとに雰囲気が違いますね。
居心地の良い局もあります。
すべては責任者次第ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2017/11/2908:07:09

郵便局(契約社員)で6年近く働いた者です。
良いことは全然ありません。むしろ悪いことばかりです。
荷物が多い、未入力は許されない、荷物差立の時間厳守、毎月味紀行シーズンは臨時便、お中元お歳暮は荷物がかなり多く毎日臨時便、管理者は手伝わず話してばかり、管理者によって残業すると怒られたり嫌な顔をする(残業しないと終らない)、営業できなかったら説教と反省文、繁忙期や人手不足になると廃休ばかりなど沢山あります。
辞めるなら早く辞めるべきです。給料アップ全然しない、正社員には絶対なれません、管理者のお気に入りの人がなっていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2017/11/2907:47:26

ここで精神的に負けるような人は、どこへ行っても通用しませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2017/11/2823:29:47

メリットは福利厚生と正社員へのステップアップ。
デメリットは給料の安さ。

正社員を狙うためじゃなきゃ、やめた方がいいのでは?
正社員になったとして、今からそれではどちらにしろ辛くなりそうだし。
期間雇用とかパートの利点は辞めやすさだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる