ここから本文です

休職を勧められて困っています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2823:18:04

休職を勧められて困っています。

【 長文になります】
表題の件について困っている事があります。
まず、以下が旦那の現状です。

当事者:旦那(31歳)
会社:コンサル会社(20名程度)
職業:経営コンサルタント
雇用形態:正社員/労働裁量制
給与:年俸制
勤続年数:一年半
現状:客先常駐案件にアサインされたことにより産まれて始めて精神疾患になる。
吐き気や倦怠感、体重減少などの症状が現れたため、9月中の約2週間傷病手当金を貰い休みをとる。
病院からの診断は“自律神経失調症”により療養が必要との見解。投薬により回復には向かっているとのこと。
そして10/1より復職。

診断書には回復傾向にはあるが定時勤務で様子見とかいてもらってます。

会社側からは、コンサルタントとしての仕事が果たせないなら休職するよういわれました。
無理のない程度であれば働く意思はこちらとしてはあります、
それに、休職となると(傷病手当金受給)生活が苦しくなります。

大人しく休職するしかないのでしょうか···

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/12/514:28:04

休職=収入が無くなること、になります。
それでは実質の退職推奨と変わりません。

なので私なら「休職しなくてはならない根拠はなんですか?就業規則にあるのでしょうか?」と迫りますね。

そもそも定時勤務なら良い、のであれば定時までで終わる事自体にどこにも違法性はないのだから。

>大人しく休職するしかないのでしょうか···

社畜だと自負できるなら、言いなりもいいですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yaruki2zouさん

2017/11/2907:17:16

就業規則の規定による休業命令であれば従わざるを得ませんね。その規定に該当しているのかどうかで会社と争うことはあると思いますが・・・。

ただ労災申請するのかどうかは慎重に検討してください。認定されればともかく、安易に申請し却下されると、一生の不覚となることがありますので。

chibidadaさん

2017/11/2907:09:40

前にも質問されていて内容に違和感があり釣りだと思いました。

重症化したら職を失いかねないのに生活が心配、大人しく休職…。

主治医が休職の判断をした時点で限界だったはずなのに出来る範囲で仕事。

とても違和感があります。

pathymmmさん

2017/11/2900:23:06

職種的に、医師の診断書に基づき徐々に勤務時間を増やしていける業種では無いからこそに思います。
あえて、通すならば、復職が完了する期間まで内勤(経理、事務、など)にさせてもらうしか無いと思いますよ。
お客様の元へ出向きコンサルタント業務をやる以上、パートの様な勤務は無理でしょうし、また、報酬を払ってるお客様側からしたらいい迷惑にもなります。

seka_ishiさん

2017/11/2900:09:39

裁量労働制の経営コンサルタントなのですよね。無理のない範囲で働いて年俸に見合う成果はあげられるのでしょうか。

休職して体調を戻してから復帰するか、職種転換または転職でもう少しプレッシャーのかからない仕事(収入はダウンするでしょう)で働くかでしょう。ぼちぼち働いて収入はこれまでどおりというのは難しいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unoopy_osakaさん

2017/11/2900:05:06

会社側からは、コンサルタントとしての仕事が果たせないなら休職するよう

その通りです。無理のない程度とか、働く意思とか、生活苦とか、それは判断材料ではありません。職務を果たせるのかどうか?それだけで判断して下さい。
コンサルなんて1ヶ月2ヶ月で結果が出ることなんて少ないですから、長期で耐えられるのかどうかですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。