ここから本文です

車の人身事故について質問です。 ちなみに加害者は私の妻なんですけど、、、 ...

ste********さん

2017/11/2823:51:37

車の人身事故について質問です。
ちなみに加害者は私の妻なんですけど、、、

状況は、信号待ちしていた2?3tトラックの後方に、
15キロから20キロ(妻の記憶が曖昧)
で、直前に気付き急ブレーキで間に合わずぶつかってし

まいました。
幸い、相手方の車は無傷でしたが、
運転手な方が、首のムチ打ちの怪我を訴えて、
警察呼んで事故検証して、
人身事故の扱いで、保険会社同士の話し合いと、
まぁ典型的な形でその場は終わりました。
それから一年ほど経ち、
保険会社から通知が来まして、
120万前後(ここも妻の記憶が曖昧)
支払いしたと来たのでこれで終わりなのかと思ってたらしいのですが、
相手方がその金額では足りないと
その金額以上の支払いを請求して来ていると、
1年半経った今、言ってきていると、
弁護士から連絡が来ました。
ちなみにその弁護士は妻側の弁護士で、
保険会社から委託されて連絡したそうです。

事故当時、相手は呑気に「イタズラ電話しちゃおっかな〜」など、
ふざけた事を言ってたみたいです。

私的には大した事故ではないと言ったら、
一応加害者ですし、相手の方に失礼だと思いますけど、
話を聞く限り、大した事故では無いと思っちゃいます。
お金欲しさに、仕事を休んでもいないのに休業保障を貰おうとしてたり、
通院記録を誤魔化してたり、
そういうことしてくれる病院がある事も私は知ってるので、
尚更疑ってしまいます。

こういった事故状況でも
多額の請求を保険会社に請求出来るものなんですか?

人身事故に関して強い人に質問です。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2017/11/2900:06:45

請求はできますけど、支払われる事は無いです。
保険屋が払わなければ、貴方の奥様に直接請求するかもしれません。
保険屋が認めない、お金を請求する事は、恐喝ですから通報すれば終わりです。

質問した人からのコメント

2017/11/29 05:47:57

皆さん、分かり易いご回答ありがとうございます。

保険屋が認めなければ、お金を請求することが一種の恐喝になるのはわかります。
でも今疑問に思ってるのが、保険屋が弁護士に慰謝料どうこうの話を
投げたというのが今ひとつわからないです。
今週の日曜日に当時の事故状況など
弁護士の方に話しに行くんですけど、
今更?って思ってます。
保険屋が慰謝料の話を弁護士に投げたとなると、
今後保険屋はお金の話に介入できますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

2017/11/2900:55:12

今の医療はまだまだ完全ではないので、医者が「治っている」と自信をもって言えないところがあるから困るのです。本人が「まだ痛い」と言えば、医者は「治ってるから痛いはずがない」とは言えないのです。
でも、保険会社の担当者がしっかりしていて医者と話し合い症状固定とし治療費を打ち切り後遺障害認定の手続きをすれば相手も多額の請求はできなくなりますが、相手が不満をもち差額を貴方の奥さんに請求してくるかもしれません。

hir********さん

2017/11/2900:08:33

>こういった事故状況でも多額の請求を保険会社に請求出来るものなんですか?

答え 医師が症状固定と診断するまでは、加害者に治療費やそれに伴う慰謝料を支払う必要があります。
慰謝料の算出方法に、自賠責基準、任意基準、弁護士基準があります。
相手は、弁護士基準での支払いを求めているものし存じます。