ここから本文です

高2女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2900:14:25

高2女子です。

偏差値69の学校に通ってます(公立)
偏差値も高すぎる訳じゃないので学校のみんながみんなガリ勉で天才だらけではないけどとりあえず課題の量や授業の進度、定期考査、なにもかも過酷すぎます

私と同じくらいのレベルの高校に通ってる方に聞きたいのですが、、

みなさんもこんな感じの勉強だらけの毎日を送っていますか?
また、定期考査に向けての勉強は何週間前から始めますか?(何週間前から始めないと間に合いませんか?)

参考にしたいので回答お願いします!
変な回答いりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhy********さん

2017/11/2903:08:30

だいたいそのくらいの高校に通っていた元学生ですすみません…
国立大学に入りたかったのでやっぱり勉強だらけの生活でしたね。私は一年のとき勉強をさぼっていたので特に2年のこの時期なら最低でも平日5時間休日12時間は勉強してましたね…(授業の進度についていくための勉強半分。受験勉強半分くらい)

少しずれた回答になって申し訳ないのですが定期考査を頑張る理由は内申高くして推薦枠をとりたいからですか?
それならば毎日の授業をその日のうちに復習して理解する、週末に復習して忘れないようにするなど、定期考査前の詰め込み時間を減らすために毎日こつこつ勉強した方が精神的にも体力的にも辛く無いと思います。特に先生から出された課題はテストに出る可能性が非常の高いので全部覚えるつもりで取り組んだ方がいいです。
補習を受けたくなくて各教科最低限の点数を取ることができれば良いのならトータル勉強量が15時間もあれば間に合うと思います。とにかく希望校がどこかで必要な勉強量は変わってきます。

またまたへんな回答かもしれなくて申し訳ないのですが、推薦枠を取りたいわけではなかったら定期考査なんて頑張らなくていいですよ。私の友人は受験には間に合うように自分で勉強してたので定期考査の順位は後ろから数えた方が早かったけど模試の順位は二桁以内で東大に合格していました。

まだ進路が決まっておらず選択肢を広げたいのであれば、日々の授業で習ったことを確実に身につけ忘れないように最低でも週に一回は復習することをおすすめします。あと偏差値が高い高校はそれだけ偏差値の高い大学への合格者も多いので、心配しなくても授業や課題の量に頑張ってついていくだけでもそれなりの大学に入れますよ!(特に進学希望がない場合は入る高校を間違えたと思って遊びましょう!笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/3001:50:20

回答ありがとうございます。
    参考になりました。
    高二のこの時期くらいから受験勉強していたのですね!
    すごいですね!
    私は塾にもいってないですし定期考査前くらいしか猛勉強はしません、、笑
    普段は毎回の授業で行われる小テスト対策や予習復習のみで平日は大体三時間くらいしかしていません、

推薦はとくに狙ってないです
    国立大でも私大にしても「教師になる」という夢が叶えば私はそれでいいなーってかんじです!

推薦枠をとりたいわけではないなら定期考査は頑張らなくていい。
    確かにそうかもしれませんね、、。
    でも自分に自信をつけるためにも手を抜かず頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる