ここから本文です

猫の顔を舐める行為についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2900:37:17

猫の顔を舐める行為についてです。

うちには今年7歳になる猫がいるのですが、私が寝るためにベッドに入った途端、まず部屋に入れてくれとずっと催促して(3時間部屋の前で待ち続けていたこともあります)、入ったらしばらく、ふみふみをしながら私の顔や手を舐めたりしゃぶり続けるんです。これだけなら他の質問でもよく見たのですが、うちの子はそれが今年になって初めてするようになったんです。
子猫のころとか、子猫からしているならまだしも…なにか考えられそうな理由はあるのでしょうか?
親しんでくれるのはもうとても嬉しいのですが、突然始まったので少し驚いています。理由の一つとしてご飯の催促とも聞いたのですが、うちは猫のご飯は常に置いている派なので、ご飯の催促ではないなと思うのですが…

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_sknrさん

2017/11/2903:28:16

はじめまして

ウチの猫でふみふみとチュパチュパをする子は、3匹なんですが…
(猫は全部で11匹います)

その中の1匹は、毛布を新しくした途端にする様になりました。
毛布が、母親猫の毛質に似てたのか
匂いが原因なのかはわかりませんが…
毛布をふみふみしながら、顔をうずめてます。
毛布を触っても濡れてないので、顔をうずめてるだけだと思いますが…

もう1匹は、私と娘の腕をチュパチュパ舐めてました。
吸い付く感じです。
ただ、この子も私と娘にしかしないんですよね
長男や末っ子にはしなかったです。

何かの拍子に子供の頃を思い出してふみふみすると思うのですが…

回答にならなくてすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2902:59:21

猫ちゃんは心理的にしぬまで子猫の気分なのですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。