ここから本文です

消防士と消防団員の違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2902:58:25

消防士と消防団員の違いはなんですか?

また、できることできないことを教えてください。

閲覧数:
262
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/12/513:20:24

公務員として常に勤務しているのが消防職員
他の仕事をしながら有事には出動するのが消防団員
ですが実際は消防職員の穴埋め、補助のような役割です。いわば下っ端。
現役消防団員で9年目ですが、これほどまでに非効率で無駄な団体はありません。
風習や古くからの行事に縛られ、新しくなることを知らない。いわば時代に取り残された団体です。
消防署員だけでは手が回らないため存在する団体ですが、消防署員ははっきり言って消防団を見下しています。
私もその横暴な態度が許せず、何度も喧嘩しました。勧誘を受けても入らないのが吉です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(22,652件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
愛知県稲沢市/消防点検/消防設備施工管理/AutoCAD使用出来...
  • イナザワ防災株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給59万円〜
  • 愛知県稲沢市
俺の夢
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
ビル、設備管理
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
【正社員】急募! 新卒・中途不問 消防設備の保守点検・リ...
  • 旭産業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市葵区古庄・その他の勤務地(1)
転職のかんづめ
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
消防設備の設置・メンテナンス【経験者は前職の給与額を保...
  • アンエレック株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野
バイトルNEXT
消防設備点検・工事業務/総合不動産グループ
  • 総合不動産グループ
  • 正社員
  • 年収470万円〜670万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
その他工場・軽作業・物流・土木系 ◆未経験OK◆消防・給排...
  • 株式会社日本エルフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kj119rさん

2017/12/414:57:20

公務員として常時勤務しているのが消防職員
他に仕事を持っていて災害時に活動するのが消防団員

基本団員は火災時等屋内侵入まではやらない
救助装備もほとんど団は持たない



しかしうちの団は消防分署から遠すぎるので
電動と手動のスプレッター エンジンカッター チェーンソーを保有し
スプレッダー等は消防署で指導受けています
スプレッターとエンジンカッターは軽のバンに搭載しています

wat********さん

2017/11/3021:53:24

早い話、消防を職業としている人が消防士であり、地方公務員。

普段は本業(サラリーマン・自営業・農林漁業etc)を持ち、災害時には消防団として活動する人で、いつもは一般市民ですが、消防団員として災害時に出動した際は特別公務員となります。

災害時に活動する消防団員を叩いたり蹴ったりすると(まずないと思いますが)、公務執行妨害となりますよー。

消防士は救助や救急業務ができます。

ロープ渡過(こんな字だったかな)を駆使し、崖下とか対岸とかに、要救助者がいる場合、救助に向かいますが、消防団にはそういう出動はありません。

せいぜい山で遭難とか、山菜取りに行き行方不明者の捜索とかには出動が掛かりますけどね。

火災現場では、お互い出動しますが、延焼中の建物内に、要救助者がいた場合は、消防士が(レスキュー隊)救助に向かいますが、消防団にはまず無理です。
助けに行った方が逆に助けを求めることになりかねません。

火災現場では、消防士は考えた放水を行いますが、消防団はただ水さえ掛けていればいずれ火は消える、みたいな放水しかしません。

san********さん

2017/11/2911:17:23

消防士は常勤の地方公務員で給料がもらえる。

消防団員は非常勤の特別職公務員で出動した時だけ手当?がもらえる。
普通は他に職があり、消防団員を兼務している。

mar********さん

2017/11/2909:45:41

消防士はそれが仕事。公務員試験受けて就職です。
消防団は自営業やサラリーマンや普段は仕事していて、災害時のみ出動する人。訓練を積んでなければただのおっさんですが、みんなお休みの日とかに訓練をしています。
消防士は命をかけて人命救助しますが、消防団はそこまでしなくてよいです。そこが一番の違いですね。

in_********さん

2017/11/2906:37:39

消防士→採用試験に合格した人
消防団員→地域のボランティアで消防活動する人