ここから本文です

尻尾が短い三毛猫についてです! 友達から生後ニヶ月の子猫を引き受けました。 ...

zhangrui3313さん

2017/11/2904:01:25

尻尾が短い三毛猫についてです!

友達から生後ニヶ月の子猫を引き受けました。
親はブリティッシュショットヘアと白猫と言われましたが、どう見ても違うような…
品種に関係なく一生責任をもって育てたいが、やはりこの

子将来どのぐらい大きくなるか に気になります!
わかる人よろしくお願いします

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2907:51:16

代表的なブリティッシュショートヘアのブルーの被毛の猫と白猫から三毛猫が生まれたというのが不思議だということですよね?

私の勝手な考察なので、違っているかもしれません。

白猫は実際白以外の遺伝子も持っていることが多いです。
ただ、ホワイトのW遺伝子は、どんな色の遺伝子よりも上位で最強なんです。
だからWを1つでも持っていれば他の色は抑えられ白猫になります。
白猫の仔猫の額に、仔猫の時だけ現れるキトンキャップという柄があります。
これはその猫が本来どんな毛色を持っているのかが出ているんですね。
成長すると最強のホワイト遺伝子に抑えられて消えてしまうことが多いです。
ちなみにWWの場合は両方の瞳がブルーかオッドアイになることがあり、両方または片方の耳が聴覚障害を生じていることがあります。
また、外見が白猫でブルーの瞳でも、WWではなくポイントカラーの遺伝子を持っていて瞳がブルーの場合もあります。
Wが関与しない白猫は、アルビノや白斑のS遺伝子が全身に現れる場合などで、とても珍しい例です。
いずれの場合も血統が分からない雑種だと、外見だけでは判断しづらいんです。
このように友達の家の白猫がどのタイプかで生まれてくる子供は大きく変わります。

ブリティッシュショートヘアは、日本では代表的なブリティッシュブルーが人気ですが、実はほとんどの毛色や毛質が認められていて、とてもバリエーション豊かな猫種です。
友達の家のブリティッシュショートヘアもどんな色の遺伝子を隠し持っていてもおかしくありませんね。

ブリティッシュショートヘアはブラックが希釈されてブルーになっています。
ブラックの遺伝子は持っています。
でもソリッドカラーなので白斑のS遺伝子は劣勢でss遺伝子になります。
レッド系のO遺伝子も劣勢でoo遺伝子です。
三毛猫は黒、赤、白斑です。(黒に縞模様が現れる縞三毛などではなく、一般的な黒三毛だとします。)

たぶん、ざっくりと考察すると...
もし白猫がメスならば、Ww遺伝子型で赤のOo遺伝子型と白斑が優勢なんだと思います。
W遺伝子を持っていなければ、同じ三毛猫か縞三毛とかの茶トラ+◯◯カラー+白斑の猫なのかもしれませんね。

  • 2017/11/2909:09:59

    短いしっぽについては、一部の猫種以外は長い尻尾同志で交配します。
    なので通常は血統書のある猫のほとんどは長い尻尾ですよね?
    友達の家のブリティッシュも長い尻尾だと思います。
    でも日本の野良(雑種)は短い尻尾の猫が多いんです。
    現在日本の短い尻尾の遺伝子は優勢遺伝と判明しているので、両親のどちらかが短い尻尾の遺伝子を持っていれば生まれる子供は高確率で短い尻尾になります。
    ウチは3匹が短い尻尾の母猫から生まれて、みんな尾曲や短尾です。
    保護できなかった他の子供もみんな短い尻尾でしたね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hadqk3uさん

2017/11/2909:05:55

三毛ちゃんなら女の子なので、食べ過ぎない限りは
5kg以上にはならないかと思いますけどね。
こればっかりは個体差があるのでなんとも。。。

白猫の方の血統がわかりませんが、
洋猫は一般的な日本猫より大きいみたい。

我が家の女の子たちは元野良の雑種ですが平均で3.5kgほど。
ひょいと抱っこできるけど、ずっと乗られると重い!程度ですw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。