ここから本文です

犬のてんかんについて

beatflapscoolさん

2017/11/2906:28:32

犬のてんかんについて

今、エクセグランを二分の一錠で朝夕飲ませています。
飲ませていても、決まって計ったように1週間事に発作が起きています。
てんかんを発症して1年、一週間置きになってから3ヶ月、お陰で発作の起きる日にちは、予想出来ます。しかも以前より短く軽くなったような気もしないでもないです。
先日、違う件で連れて行った時に獣医さんに伝えたところ、「じゃ、注射しときますか?」と「様子見て連れて来て下さい」としか言われませんでした。
色々聞いても「はいはい!」とか「そうかもしれないですね?」と話しを合わせるだけで、本当に聞きたい事がわかりません!
そこで質問ですが、
①ランダムだった発作が、定期的に回数が増えたのはなぜか?

②増えたけど発作が軽く?なったのは何故か?薬を飲ませているからなのか?

③今現在の服用を止めても何の変わりもないのか?

④薬の量または種類を代えた方がよいのか?
(先日獣医さんに聞いたところ量を増やすと日常が元気がなくなり、おとなしくなっちゃうので・・・)
と言葉を濁しました。

以上の事について、実際に経験のある方または知識のある方よろしくお願いします。

ちなみに今日の朝の服用は止めてみました。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komappiruさん

2017/11/2917:57:49

癲癇かどうかまだ未定なのですが大発作を起こす犬飼いです。

薬の常用に踏み切っていない時点なので薬の種類は把握していないのですが
癲癇の薬は脳の伝達を抑えている状態になる物だと思うので急にやめることはご法度だと説明を受けています。

発作が起きる度に新しい伝達細胞が形成されて枝が増えて行ってしまうので発作の頻度は増えるそうですが、それを薬で押さえている所、薬を急にやめると増えた枝にすべて情報が伝達されて大発作に繋がりやすくなると聞きました。

簡単に説明していますがこんな感じの事らしいです。

といいますか通われている獣医さんが話をきちんとして頂けないと信頼できなくないですか?
信頼できていない獣医さんの言う通りにしても、勝手な自己判断で薬を中断しても、どう転んでも最悪後悔が残るのではないでしょうか。

是非信頼のできる獣医さんを探されることをお勧めしたいと思います。


犬の癲癇は結局詳しいところまで調べるすべがなく、治療も人間の様にはいかないみたいですが、なんとかうまく付き合っていけたらと思います。


ワンちゃんお大事になさってください。

  • 質問者

    beatflapscoolさん

    2017/11/2918:04:15

    ありがとうございます。m(__)m
    大事な事を聞けました!
    薬が効いて
    発作が軽くて済んでるのかもしれませんね?
    薬を続けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。