ここから本文です

お世話になります。至急お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2907:16:46

お世話になります。至急お願いします。

土地の売買契約についての質問です。

不動産屋にて土地を購入しました。
ローンを借りてもう支払いを始めています。

当初、営業マンは
・縁石は6メートル開けます
・費用はかかりません

と話しており、それならと
土地購入を決めました。(こちらは大きい
車を乗っているため6メートルなら安心だと
思っていたのです。)

しかし最近になって

縁石は4メートルが限界でさらに費用も結構
かかることを知り、不動産屋に伝えると
こちらのミスだと謝られました。土地のお金を返してもらえればこちらはいいのですが、
それはできない。と。

その不動産屋で改めて 買った時と同じ値段で
販売は可能だと言われました。もちろんそれだと
仲介手数料もとられます。ですがとりあえず
その条件で出してもらっていますが一向に売れません。また、ネットで民法95条 錯誤があったとして
契約は無効にできるという記事をみつけました。
法律に詳しい方、どうにか売買代金の返還を
求める方法はないか教えていただきたいです。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2017/11/2907:55:20

重大な支障のある事柄で、契約内容と異なる説明をして不動産を仲介したのなら、仲介業者には賠償する義務がありますが、請求しても拒否する相手に対しては、それ以上交渉をしても無駄なので、法の定めに従い強制執行するよりありません。

強制執行に必要な提出資料のひとつに債務名義がありますが、債務名義は裁判をおこして勝訴確定させた際の勝訴判決文などで入手するしかないので、弁護士に依頼して、訴訟をおこし、まずはあなたの主張が正しいとする判決を受けることです。

業者は激しく争ってくるでしょうから、確実に勝てるだけの証拠を用意しなければなりません。口頭で約束したなんてのは証拠価値はありませんので、文書で約束しているなどの確実な証拠書類がどうしても必要と弁護士には言われる可能性があります。

あなたの提出した証拠が確かなものだった場合は、裁判の過程で分の悪い業者側は和解を申し立ててくる可能性もあります。その内容があなたの満足する内容であるならば受け入れて解決とすれば良いかと思います。

しかし、ただの口約束だったという場合は、それでは戦えないと弁護士に言われるかも知れませんので、その場合は、あきらめて、せっかく今は業者も非を認めて「買った時と同じ値段で販売は可能だ」と言われているのでしょうから、今度は口約束ではなく、その約束を文書にしてもらえば良いかと思います。

その場合、販売可能と約束しているのに、一定期間内に販売できなかった場合、業者自らがその値段で買い取るなどの特約をつけてもらえばいいと思います。法律上有効な誓約書の書式がわからないのなら、弁護士に依頼すれば下書きをつくってくれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2909:17:47

    ありがとうございます。口頭での内容で証拠はありません。
    弁護士に相談すると
    こちらはいくらか負担額があるのでしょうか。全く無知ですいません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2907:34:21

縁石は6メートル開けます。とは、道路の事でしょうか?
住宅系なら4m、店舗系なら6mが原則です。
タンクローリーとかが出入りする、スタンドとかは、特別に、
プラス2mの8mが、道路法24条の規定のはずです。
代金取り返しは、弁護士さんが1番でしょう。
質問者さまで、手に負えるような案件では、なさそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。