ここから本文です

テンセル素材の油染み テンセル68 ポリエステル32 の素材のずぼんに、油染み...

aaaaaayakooooooさん

2017/11/2908:45:32

テンセル素材の油染み

テンセル68
ポリエステル32
の素材のずぼんに、油染みがついてしまいました。
どうやったら落ちるか、ご存知の方教えてください!
お願いいたします。

テンセル,油染み,ズボン,ベンジン,ポリエステル,テンセル素材,つまみ洗い

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2910:47:41

テンセルは色が簡単に抜けてしまう素材。
油シミはほかの方が言われている方法で取れるかもしれませんが、取れたあと色が抜けて白ける可能性が大きい、と言うよりほぼしらけるんじゃないかな。

テンセル混紡の服は今でも結構高いので、高かったのであれば何もせずクリーニング店へご相談を。大手ではなく上手な個人店へ依頼したほうがいい素材です。

色を抜いてしまうと色補正しないと直らない、擦ってスレが出てしまうと染色しても元通りには戻らなくなります。

色補正(部分染色)はかなり高額になる&できるお店はとても少なくなりますのでご注意を。

  • 質問者

    aaaaaayakooooooさん

    2017/12/123:17:00

    テンセルの特性も教えていただき、勉強になりました!ぬるま湯と食器洗剤で、かなり落ちました!ありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/11/2910:12:04

油汚れはお湯を使う方が落ちやすいです。
ただしタグをみて、温度上限があったら超えないよう注意してください。

台所用中性洗剤(食器洗い)でポンポン叩くように拭くといいです。
軽い油汚れは大体これだけで落とせます。
そのあと洗濯機に入れて普通に洗えばいいです。

台所用洗剤で落ちないようだったら、部分洗い用固形石鹸を使って
よく泡立てて洗うのも油汚れには効果的ですが、
テンセルは摩擦に弱く毛羽立ったりしやすいようなので、
あまりゴシゴシこすらないように注意です。

最後の手段はベンジンです。
http://curininngu.seesaa.net/article/411047925.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2909:58:21

何の油汚れかにもよります。
食べ物なら食器洗いの洗剤を付けてつまみ洗いを。

何かわからなかったり、上記でも取れない場合は、シミ取り用のベンジン(ベンジンのシミ取りで検索を)を買ってきて取れば無くなりますが、使い方が判らなかったり面倒なら、シミが付いていることを強調してクリーニング店に出せば取れるでしょう。
特にシミ取り料金を出すほどのものではないですが、言わないと、簡単に洗われてしみが取れないで戻ってくることも無いとは言えませんから。

家で洗った場合は、テンセルの場合はしっかり霧吹きで濡らしてから高温でアイロンするか、脱水したらすぐにアイロンを。
テンセルはシワが付くとスチームや低温では伸びません。