ここから本文です

マセラティ グラントゥーリズモはフェラーリのエンジンを搭載してると聞きました。...

sup********さん

2017/11/2908:58:06

マセラティ グラントゥーリズモはフェラーリのエンジンを搭載してると聞きました。
ということは官能的なフェラーリサウンドで、お買い得感がありますよね。

閲覧数:
1,219
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icr********さん

2017/11/2912:07:21

>マセラティ グラントゥーリズモはフェラーリのエンジンを搭載
・デビュー当時のグラントゥーリズモのエンジンは厳密に言うと、
フェラーリF430のブロックを共有しているだけで内部は別物ですよ。
またフェラーリのクランクはシングルプレーンに対し、
グラントゥーリズモはクロスプレーンですし、
おそらくヘッドも違うので、
官能的なフェラーリサウンドは奏でないですね。
見方によってはブロックが同じで、フェラーリの工場で組み立てると、
フェラーリのエンジンとも言えなくもないですが、
個人的には馬力やトルク、内部が違うグラントゥーリズモのエンジンを、
フェラーリエンジンとは言えないと考えます。

質問した人からのコメント

2017/11/30 22:11:56

フェラーリエンジンとは言えないという言葉に共感しました。
他の方々も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

編集あり2017/11/2912:37:20

icrest1様、lady_gray054様に同意です。

マセのV8はクロスプレーンクランクです。
振動は少ないですが排気ガスがぶつかり合うので音が低くなります。

一方、本家のフェラーリV8はシングルプレーンです。
振動は大きいですが、排気ガスが干渉しませんので高音が出ますし天井知らずで回ります。

個人的にシングルプレーンV8だからこそフェラーリです。
クロスプレーンのV8ならレクサスを始め、世の中に溢れてますから。

icrest1様、lady_gray054様に同意です。

マセのV8はクロスプレーンクランクです。...

2017/11/2912:08:12

違います。。

フェラーリのV8は、シングルプレーン。マセラのフェラーリ製V8はダブルプレーンですから、根本的なエンジンサウンドが違いますね。

マフラーを変えればという話は、分かりやすくいうと、V8エンジンの車でマフラーを変えて、フェラーリみたいな音がしていると言っているのとたいして変わらない感じだと思います(言い過ぎですが)。

cor********さん

2017/11/2911:54:27

音は全く違いますよ。なぜ、違うかはくどくなるのでやめて、現行フェラーリよりもいい音がします。

2017/11/2911:47:56

マセラティは3200GTまで
自社製エンジン。

以後、
5代目クアトロ・ポルテまでの中、
V8はフェラーリ製。
V6はフィアット製。

現行、6代目クアトロ・ポルテのV8は
自社製エンジン。

クアトロ・ポルテのV6と
レバンテの全エンジンはフィアット製。

F430エンジンのデチューンですが、
お買い物感は確かに在ります。
マセラティ・グランツゥーリズモは
穴場的な存在ですね。

タイベル交換にエンジン降しが必要(!!)とか
フザケタ事が無い分、メンテも楽ですし。

但し、まともな個体は2万kmが限度。
5万kmでエンジンOH。


クアトロ・ポルテは4扉のフェラーリ。

尚、同じフィアット製V6でも、
ランチャ・テージスのそれは、
フェラーリの手が入り、
FF4扉をフェラーリが作るとこうなる。
って見本です。

2017/11/2911:20:05

マフラーが全く違うので、マフラーを交換すれば、同じフェラーリの排気音がしますよ。

ただ、マセラティのマフラーはあまり出回っていないんで、最悪はワンオフでしょうね。