ここから本文です

30代前半の新婚です。 新婚生活を始めるにあたり、新居を探しています。共働き...

shu********さん

2017/11/2909:47:48

30代前半の新婚です。

新婚生活を始めるにあたり、新居を探しています。共働きで世帯年収は800万円ほどです。生活スタイルが異なるため、最低でも部屋が2つ必要。

物件を2つまで絞ったの

ですが、みなさんでしたらどちらにしますか?最寄り駅は同じ駅です。

A

家賃14.8万円、駅から徒歩9分、67平米の3LDK、築2年、床暖房やエレベーター付き、交通量の多い道沿い

幼児ができた時にエレベーターがあると助かりますよね。近くに公園やスーパーがあるのですが、少し高いのかなと少し感じています。

B

家賃12.4万円、駅から徒歩15分、77平米の3LDK、築29年 リフォーム済み、積水ハウス物件、1フロアーに1軒のみなのでのびのびと使える、エレベーターなし

毎日の通勤に徒歩15分なのが気がかりです。閑静な住宅街なので、環境は良いです。また、保育園や小学校が5分以内なので便利です。

みなさんでしたら、どちらを選びますか??

補足どちらの部屋も2階です。

閲覧数:
237
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/2911:27:25

既に妊娠中、出産後、とかなら別ですが…
私なら、Aかなー。

子なし大人カップルが住みやすい家、の方を選びますね。

いずれ考えている、としても
現状既にいる訳じゃないし、
毎日の生活を考えたら、Aの方が住みやすい気がします。

交通量の多い所→要するに帰宅時間、あまりひとけがない、暗い、ではないですし。

保育園や小学校が近い→その保育園に確実に入れますか?
その小学校、希望している雰囲気の学区ですか??(公立は学区でかなり特色違いますよ。)

少なくとも「幼児」が家にあらわれるまでは二年かかりますし
(妊娠中約1年+乳児約1年)子どもが実際出来てから
賃貸なのであればその時の希望に沿った物件を選んだらいいのでは、と思いますよ。

うちも上が生まれる前に子育てするならこういう物件いいよね!って選んだ部屋、
実際生まれてみたら結構使い勝手悪くって…
産前にこうだろうなって思ってた部分と違う部分が多く、
こうだったらいいな、も随分変わったので、
産後引っ越す方がおすすめですよ。

  • 質問者

    shu********さん

    2017/11/2912:13:11

    まだ子供はいないので、最初の2年間はAでも良いのかなとは思っていたりもします。第一子が小学生になる前に、マンション購入を目指しているので、それまでに貯金し続ける予定です。

    保育園や小学校が近い→その保育園に確実に入れますか?
    ※小学校と中学校の学区がAとB、どちらも名門校揃いで素晴らしいので大きな問題はありません。

    まあ、67平米でも十分に広いので子育ては問題ないと思ってはいます。Aだと徒歩5分以内に大きな公園とスーパーがあるので、環境は良いほうだと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/4 13:16:13

主婦の立場でとても細かくアドバイスをくださったので、ベストアンサーとしました。

その後、新着物件が登場しました!金額面や広さ、そして立地が希望通りでしたのでそちらにすることで決定しました。

やはりエレベーターは譲れないポイントでした^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

びやさん

2017/11/2910:12:02

私ならBですかね。いずれ子供作るつもりなら、やはり子供中心に考えた方がいいと思います。

賃貸で子供と住むときは泣き声や足音でトラブルになる話もよく聞きます(うちもそうでした)

何より子供生まれたらしばらく働けなくなるので、少しでも家賃安い方がいいと思います。


通勤に15分…。これ遠いんですかね?私が小学生のとき片道40分かけて学校通ってましたけど。

ke2********さん

2017/11/2911:14:00

うちにシャーメゾンの軽量鉄骨構造のアパートがありますが、この土地に建築基準があって2階までしか建てられなかったのですが、常に上下住民間での騒音トラブルが絶えないので入居条件を設けてるんですよ。
子育ても視野にするならその辺りも考慮された方が良い気がしますけど、、、

hel********さん

2017/11/2914:12:28

エレベーターがなくてかなりしんどい思いをしました。

ベビーカーで外出したくとも、一度抱っこ紐に入れてベビーカーと荷物と子供を抱えて階段を降り、帰りはさらに買い物袋が増えてたりすると死にそうになります。

引っ越しして一階からエレベーターに乗れるってこんなに幸せなことなんだー!と感動しました。

iil********さん

2017/11/3010:03:16

Aですね。

でも、そこまで高い家賃を

払うくらいなら、

マンションを購入とか

一戸建てを建てる、

中古の一戸建てをローンで

買いますね。

家賃分、ローンを毎月払ったほうが

いいような?

今、安い物件もスーモなどで

ありますし・・

a16********さん

2017/11/3014:17:02

Bの方がいいけど、エレベーターはないときついです。
子供が生まれたらとくに。
Bのような条件でエレベーター付きを私なら探します。

まあ、あとは妥協点としてはAのような立地で3LDKを2LDKでもいいと思います。
こどもがまだいないし、こどもができても小学生でマイホームを考えてるなら
小学生くらいまではどうせ親と一緒に子供も寝るだろうし。

それならAみたいに駅地下でも金額的にBに近いものがあると思う。