ここから本文です

ジャパネットタカタが販売しているクルーズ旅行について質問です。

ame********さん

2017/11/2914:19:03

ジャパネットタカタが販売しているクルーズ旅行について質問です。

今、ジャパネットタカタが来年秋の日本一周クルーズ旅行を販売しています。
バルコニー付きの部屋が10日間で約56万円です。(2名分の合計。食事・ドリンク込み。)

TVでジャパネットタカタを見ていたら母がかなり食いついて資料請求したのですが、元気なうちに好きな事をして欲しいか一方で「ほんとにこの旅行大丈夫?」という不安もあります。
ジャパネットでの旅行販売はこのクルーズが初めてではないらしいのですが、体験者のブログや口コミが全然見つからないのです。

ジャパネットでクルーズ旅行に行かれた方や何かご存知の方、旅行業界の方、ご存知のことを教えてください!よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/11/3009:58:54

2018年10月下旬~11月上旬のクルーズですね。
こういった旅行は低価格だからと飛びつくと大火傷をします。最近ではてるみくらぶの事件が有名です。
まず、クルーズの場合1泊あたりの単価で判断できます。バルコニー付2名で557600円ですから1名当たり1泊約31000円です。日本船の飛鳥2ですとベランダがない最低のキャビンでも50000円はしますから、かなりお得感がします。どうしてこういった料金設定が可能なのかそれを知らないとホントに安いのか怪しげなのかわかりません。
使用する船はMSC社の13万トンの超大型船で、乗船客数は約4000名、飛鳥2が700名程度ですから5~6倍乗っています。クルーズ客船はホテルとレストランが同居しているようなものですから、食材を大量購入しリネン類を大量に洗濯するので乗船客数が多いほど1名あたりの単価を下げることが出来ます。ですから怪しげな価格設定ではありません。
また、日本船は乗船したらサービス料や飲食代(酒類は除く)は一切取られませんけれど、外国船は毎日チップが必要で、飲食をしても場合によってはテーブルチャージをとられたりします。
ですから、外国船の場合は何をしなくても1泊31000円では済まないという事です。
次に、旅行自体は大丈夫かということですが、丸ごとチャーターするスタイルですし、クルーズ客船はチャーター運航は慣れているので、問題はありません。ただし、船は変わらなくともチャーターの予算額に応じて料理やサービス内容が大きく異なりますから、乗ってみないとわからない部分はかなりあります。
チャータークルーズで一番困るのはトラブル発生時で、船側、旅行会社側いずれも責任を相手になすりつけ逃げます。ここで旅行会社側にあまり経験がないということが心配です。
結論を申し上げますと、料金が比較的安い外国船も他に来年も多くの日本発着のクルーズを計画しています。これらと比較すると、お尋ねのクルーズが破格の安さそして安心、安全とは思えません。
大手旅行会社やクルーズ船専門の旅行会社もチャータークルーズを計画していますから、そちらも参考にしたらよろしいかと思います。ちなみにMSC社はクルーズ船業界でも一つ格下です。料金も1泊のバス旅行とは桁違いですから、それなりの満足をお求めだと思います。初めてならばワンランク上のプリンセス社、セレブリティ社、ホランド・アメリカが実施する日本発着クルーズをお勧めします。なにせ船が大きいですからキャビンを埋めるのが大変で時期によっては結構大胆な割引をしており、これこそ本当に破格の安さでのクルーズだと考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる