ここから本文です

いただいた胡蝶蘭を育てはじめ、3年間にわたり毎年立派な花を咲かせることができ...

hprichilandさん

2017/11/2914:59:35

いただいた胡蝶蘭を育てはじめ、3年間にわたり毎年立派な花を咲かせることができましたが、以前はきれいな葉であったものが、今はほとんどの葉が傷ついたり、葉に穴が開いたりしていて、完璧な葉はありません。

株や根は元気です。引き続長生きしてもらいたいと思っています。これからの冬をどのように管理するといいでしょうか。置き場所は居間につるしています。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2917:42:21

>「3年間にわたり毎年立派な花を咲かせることができましたが、」
それはそれは、「居間につるして」は良いアイデアです。
私も40年あまり洋ランを栽培していますが、温室無しでの胡蝶
蘭栽培は出来れば遠慮したいですね。
とにかく胡蝶蘭は空中湿度を欲しがりますから中々手強いです。

>「今はほとんどの葉が傷ついたり、葉に穴が開いたりしていて、完璧な葉はありません。 」
胡蝶蘭の葉は肉厚で柔らかくて傷付きやすいので扱いには注意
が必要です。日照も好きですが直射に当たると葉焼をします。
そもそもは雲霧林帯と呼ばれる海抜1000m以上の山腹に生える
樹木の幹や枝に着生しています。その為に日照は朝日は別として
日中は木漏れ日をもらっています。そして夕方には麓から駆け登
る湿った暖かい空気のため霧が発生して、その露を胡蝶蘭はもら
って生息しているのです。
一度「雲霧林帯」で検索してご覧に成ると良いと思いますよ。
そうして直射日光を避け、冬期はレースのカーテン越し程度、
夏期は40〜50%程度の遮光は心がけましょう。
とにかく鉢内は乾き気味を好み、空中湿度は80%ほどは欲しい、
そんな難しい植物で、環境を整えてやり、定期的な薬剤散布を
心がけて下さい。(季節の変わり目には散布願います)
つまり、そよ風程度の通風と定期的な薬剤散布、空中湿度と葉焼
の4点に注意すれば、奇麗な葉のままで居てくれる事と思います。

なお、居間は冬期間ですから必要有りませんが肥料に触れておき
ます。
胡蝶蘭等の着生ランは濃い肥料を嫌います、これは本来肥料を
あまりもらっていない為です。草花用液肥で1000倍希釈の場合
は、ランには濃いので、3倍薄い3000倍希釈の液肥を週1回か
10日1度与えましょう。
濃いと胡蝶蘭を脱水状態にして弱らせるだけです。
以上、参考に成れば幸いです。

  • 質問者

    hprichilandさん

    2017/11/2920:55:05

    大変詳しい解説頂きありがとうございます。季節の変わり目の薬剤散布ということですが、胡蝶蘭の健康にいい薬剤とはどんなものでしょうか。もし教えていただけるのであれば、お願いいたします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/30 10:18:13

特に薬剤のことについてご教示いただき、安心できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2920:37:24

胡蝶蘭を居間に吊るすのはグッドアイデアです。
暖房は下より上部が暖かいので。考えたた事ないので。
加湿器を稼働させて湿度を与えるとなおいいですね。
感想に弱いので。加湿するのは人間にも必要です。
乾燥肌になると痒くなりインフルエンザ対策にもね。

多分頂いたのは大型のランなので耐寒温度が高いので
最低温度15℃以上あれば越冬できます。
最低温度は明け方の4時~7時の事です。
大抵暖房は切っていると思います。
寝る時は発砲スチロールの箱を被せるなど対策を。
下は毛布を重ねて冷えないように。
私はそれにプラスして鉢を使い捨てカイロを2個貼り付けています。
休眠期でもありますので水やりはしないで。
乾かせば耐寒温度が下がります。

肥料の件ですが下の方は薄めた液肥をとありますが、
休眠期なので吸水などをしませんので必要ありません。
実際私は10月から3月中旬まで施肥していません。
今は花芽が2本伸びてきています。
夏もあまりしていませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。