ここから本文です

この振袖どうおもいますか?親が着ていたもので私も成人式で着るんですが正直あま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2915:00:52

この振袖どうおもいますか?親が着ていたもので私も成人式で着るんですが正直あまり気に入っていません。。。地味すぎませんか??

また、この振袖に合う髪飾りの色は何色だとおもいますか???

振袖,髪飾り,帯揚げ,伊達衿,何色,成人式,着物

閲覧数:
2,843
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2017/12/412:27:30

お母様がお召になった振り袖を着られるのですね^_^
確かに少しだけ地味かもしれませんが袖の柔らかそうな感じとかとても素敵ですよ!
帯揚げと帯締めの色が少し寒色系で沈んでるような気がしますので、帯揚げをもっと柔らかいピンクやレモン色なんかに換えたらすごく可愛くなると思います。
髪飾りは優しいパステルカラーのひらひらした感じが若々しくていいと思いますよ。
お母様もお嬢様に着て頂けて嬉しいと思います。とても個性的で素敵なお着物ですし自信をもって着てくださいね!
実は私も娘に自分の振り袖を着てもらってとても嬉しかったんです…親孝行と思って着てあげて下さい^_^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「振袖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/11/3017:45:44

私個人的には、こういう色が好きなので素敵だなぁと思うのですけど、地味と思われる気持ちもよく分かります。確かに、いまどきの着物と比べちゃうと…。

せめて小物を変えましょう。
帯も出来れば変えたいですが、予算もあることなので…

髪飾りは、白系がいいと思います。着物の地色と同系にすると地味になります。だからといって、反対色にするのもこの振袖では似合わないと思いますので白が華やかで一番似合うように思います。

pp0********さん

2017/11/3017:31:32

地味だし暗い。伊達えりや、帯揚げ、帯を
思いっ切り派手な色にしたらいいかもね。
帯は金色が多いもの、帯揚げは反対色とかさ。帯締めも赤色とかさ。

fuc********さん

2017/11/3004:20:35

たしかに地味、というか渋過ぎます。
私、思うんですけど、娘に自分の振袖を着させる!と自分が成人式の時から決めてるのって、如何なものかと思うのです。
自分の娘でも、成人式を迎えれば本人の好みもあるのだからと。
しかも、古き良きもの、といった傾向の物ならいざ知らず、これは・・。
何かお水の匂いさえ感じます。
私なら、レンタルでも良いので、気に入った物を着ます。
髪飾りの選び方は全然知らないので、お答えできません。

yos********さん

2017/11/3001:53:55

最近ママ振りが増えていて大手チェーン店などでも
特集を組んでいたりします

今風になるようにアレンジをアドバイスしますというものです
本音は帯を変えたり小物を変えたりするものを購入して欲しい
のでしょう・・帯だって高価なので

個人の呉服店と違って大手の呉服店はアドバイスを受けても
「考えてきます」と購入はそのせずに帰ってこれますし
一度 大手チェーン店のサイトをしらべ「ママ振り」の
特集をしているところに持ち込んでみたらいかがですか

買う買わないは別に帯揚げの色が20歳の現代では
渋い気がしますが実際に合わせて貰えばあうものが
よくわかっていいとおもいますよ

sit********さん

2017/11/2921:02:11

半襟と帯締め帯揚げが、お婆さんみたいだからです。

帯も変えれればいいけど、そこまでできなくとも

せめて半襟・帯締め・帯揚げを綺麗な色に変えて下さい。

式典ですから半襟は白が基本です。