ここから本文です

36歳の男性です。現在、通信制(ネット)大学4年生でA型就労(パート)勤務しながら両...

taxtuchan2001さん

2017/11/2916:22:09

36歳の男性です。現在、通信制(ネット)大学4年生でA型就労(パート)勤務しながら両立しています。

障害基礎年金2級を受給(月6.5万円位)し、A型就労(パート)で月6万円位で、月合計で12.5万円位です。私は統合失調症(不眠を伴う)を患っていますが、通信制(ネット)大学を卒業したら、独り暮らしをし、障害基礎年金2級とA型就労(パート)で月収入12.5万円位で生活はギリギリなので、思いきって、障害者雇用枠で働いていった方が月収入もA型就労(パート)の給料よりは収入が増え、障害基礎年金2級も受給(月合計の収入が20万円位を目標)して続けることは可能でしょうか?それとも通信制(ネット)大学を卒業して、独り暮らしをしても、きちんとA型就労(パート)に通えて、しっかりと勤務しながら、障害基礎年金2級を受給し続けて、無理せず、大人しくしていた方が身のためでしょうか?

補足学歴は大検取得後、18歳の時、理系のFラン大学入学し、大学2年中退後、33歳の時、通信制高校2年次編入学し、34歳の時、通信制大学2年次編入学(二重学籍OK)し、去年、9月の誕生日(35歳の時)を過ぎた後、高卒し、今年9月の誕生日(36歳の時)通信制大学3年生修了時に中退し、10月に通信制(ネット)大学4年次編入学し、現在、在学中です。

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/3012:20:44

>それとも通信制(ネット)大学を卒業して、独り暮らしをしても、きちんとA型就労(パート)に通えて、しっかりと勤務しながら、障害基礎年金2級を受給し続けて、無理せず、大人しくしていた方が身のためでしょうか?

そう思います。

それで、しばらく続けて欠勤が無くなったら、障害者雇用枠に挑戦してもいいんじゃないですか。

  • 質問者

    taxtuchan2001さん

    2017/11/3015:53:52

    大卒したらしばらくはA型就労(パート)で勤務し続け、欠勤、遅刻について、ほとんどしなくなり、障害者雇用枠で働くようになった時(月14万円位)、障害基礎年金2級を受給(月6.5万円位)し続けられたら、月合計が約20万円前後で1人暮らしをすることに対して生活のゆとりがとれますが、障害基礎年金2級を受給し続けることは可能でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhlmarch802さん

編集あり2017/11/2923:00:35

前にも書きましたし今も他の方々が書かれているように、精神障害の方が障害者枠とはいえ、フルタイム働けるのなら障害が改善したとして次回の更新で障害年金3級以下になる可能性が大です。障害基礎年金には3級はありませんので支給停止です。学歴にこだわっているようですが37歳で就活すれば新卒扱いなんてしてくれません。どうあがいても中途採用です。つまり最終学歴よりも、職歴や仕事のスキルがものを言います。仕事と学業が両立?嘘言わないでください。欠勤・遅刻が多くてA型さえクビになりかけたんでしょ?現在の状態では、正直フルタイム労働は無理だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/11/2916:40:17

障害者雇用枠で働いたとしても、週20時間程度以上になると障害年金2級は出なくなりますよ。
結局月に6万円程度が限界です。

障害者枠で就職しようとしても、A型に通っていたら、出勤日は休まず通えていたかどうかを一番聞かれます。
就職したのに、来れないのが会社は一番困るのですよ。
最低でも、A型はも休まず通えることになってからですよ。