ここから本文です

技術屋が量産工場で働くのは無理だと思いますか? 私は機械加工業を22年してまし...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2917:53:29

技術屋が量産工場で働くのは無理だと思いますか?
私は機械加工業を22年してました。従業員16名の小さな町工場でしたが、ロケット部品や飛行機のエンジン部品を加工をしていました。主に単品(

数個)や小ロット(100個程度)の加工です。私はNC旋盤の技能検定1級。普通旋盤2級を持っています。他に扱える機械は多数あり設計(CAD)もできます。

その会社が7月に閉めてしまいました。簡単に説明すると、社長には子供が4人いましたが全員が女で、長女以外は嫁に行き、長女は独身で45才。パソコンスクールの講師をしていました。
いつも、後継者がいなくて困る。誰か婿に来てくれないかな?と漏らしていました。
そんな社長が心不全により突然他界しました。
経営に関しては全て社長が行っていたので、他界してから本当にバタバタで、何もかも上手く行きませんでした。
その後、長女が会社を仕切るようになりましたが、全くの素人なので取引先と上手く行かず、借金が膨らむ前に会社を畳む事になりました。
一応、退職金は上乗せされ十分もらいました。
従業員みんな、今は売り手市場だから再就職は簡単だろ!なんて甘い考えでいましたが、現実は甘くありませんでした。

まず、同じ職種で単品や小ロットの加工をしている会社で面接を受けましたが、色々な資格も経験もあると逆に煙たがれます。ようは技術がありすぎるので、うちの会社には合わない。と言われ不採用ばかりでした。
取引先もあたりましたが、ほぼ同じ説明があり不採用。給料もかなりもらっていたので、給料面で納得できず辞退。
高校生の時に就職活動した以来なので、今の現状が全く分かっておらず、考えが甘いと思ってしまいました。
私は家庭を持っているので妥協するしかなく、機械加工業の量産工場に面接に行きました。
履歴書の資格の欄には技能検定の資格は書かず、ただ経験が長い。と言うだけで面接に行きました。
無事に採用になりましたが、給料は以前の半分です。でも生活があるため妥協するしかなく、働く事にしました。
でも仕事内容は、機械に材料をセットしてボタンを押し、出来上がった製品を取り出すだけです。
プログラムなどは一切やれませんし、段取りなども専門の方がいるので、私はただボタンを押すだけです。

入社は12月のからですが、やっていけるか不安で仕方ないです。
前職場の仲間達は、同職種は諦め全く別の仕事に転職した人も何人かいます。
独身の人は県外に行き、同じ職種で再就職した人も何人かいます。
私と同じくらい量産工場に再就職しプログラムや段取りなどをやらせてもらう事になった人もいますが、やはり給料は以前の半分以下と言ってました。

技術屋でやってきたので、ただボタンを押すだけの量産工場は無理があると思いますか?

今はまだ我慢し数年勤めたら、アピールをしてプログラムなど組ませてもらえるようになれば。と思ってますが、その数年を我慢できるか自信がありません。

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/11/2920:41:29

>ただボタンを押すだけ

では済まない案件が必ずある。

そういうときに「ちょっといいですか」って遠慮深く出て行けるチャンスがあるはずだ。

爪は隠したくないだろうが、出すタイミングというものがある。

今の給料だけがキミの価値を決めるわけじゃないからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2921:15:11

    そのチャンスまで待つしかないですよね。
    私は根っからの職人気質なので、効率の悪いプログラムを見ると、多分イライラします。
    でも我慢するしかないですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 東京都の求人情報(147,129件)

建築設計(中堅)食品工場、医薬品工場等の工場、物流施設...
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋本町・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
生産技術(工場/設備の保全・立上)★東証一部上場 ★リサイ...
  • 三菱マテリアル(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜950万円
  • 東京都
Daijob.com
工場長/Production-FactoryManager:日系大手電気メーカー
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,500万円
  • 東京都
ランスタッド
[派]涼しい工場内で業務も効率UP <メンテナンス>
  • ファントゥファン株式会社 川崎営業所(派13-312372)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
食品工場でのフォークリフト作業
  • シーデーピージャパン株式会社 立川営業所/tacN-077-2
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都府中市
イーアイデム
短期から野菜のカット・盛り付け作業
  • (株)FAJ 八王子支店
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 東京都昭島市
求人アスコム
航空機内装品の加工・工場内配送◆工場・製造業・軽作業
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市高松町
パート・アルバイト.jp
トラックの整備工場でトラックの
  • 日総工産株式会社 大宮エリア
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都江東区東雲
求人ジャーナルネット
シフトいろいろ 20代~40代男女活躍中 ドーナツ工場での製...
  • クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社
東京都中央区/S造工場増築工事/CADオペレーター/経験年数...
  • 株式会社川瀬電気工業所
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給36万円〜
  • 東京都中央区東日本橋
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2017/11/2922:36:15

即答してみる。
ムリ。
あなたは自分に都合のいいことしか言ってないけど、
だったら最初から検定1級を前面に出して、そういう職場探せばいいじゃない?
家族のせいにして、新しい会社のせいにして、言い訳用意できてるもん。
そういう人材って言うことに耳を貸さないんだよね。
うちでもお断り。取引先さんも分かってるんじゃないの?

1級なんて、とればわかると思うけど、出来てしまえば、だから何?
ってなもんじゃない?毎日の仕事の方が大変じゃない?

しかも小ロット100個て。
うち、単品一個からロット3000個まで扱うけど、
1個でもNCでやるものも多いし、データ手入力でも、汎用でやるよりも
早いものも多いよ。汎用1級で、NC級持ってないけど。

まずは自分の今までの価値じゃなくて、新しい職場での
新しい自分の価値を作ることから始めるか、
今までの価値を活かせるところで始めるか、
良く考えてみたら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/11/2919:14:20

やっていけるでしょう。

貴方ができないのでしたら、コンビニで深夜勤をしてはいかがでしょうか。
人手不足の店を見つければ採用されやすいでしょう。