ここから本文です

エベレスト登頂って金で名誉を買う物みたいじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2918:43:02

エベレスト登頂って金で名誉を買う物みたいじゃないですか?

ひねくれていますが登山者を無事に山頂に送り届けるスタッフの方が格好イイです^^
名もないガイドの方がね、、
お膳立てを全て整えて美味しい所だけくれてやる...
プロの職人だなと思いますよ。

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/12/510:01:37

私も商業登山が一般化しているので、今は名誉ではなく「自己満(足)」だと思っています。(そもそも登山は自己満だと思ってます)

安くあげようと思えば300〜500万で行ってる人の話も聞きます。今はもっと値が下がっているかもしれませんね。

相変わらず1000万を超えるツアーもやっているようですが、世界中のお金持ちがやって来る場所なのでそんなものかと。

命をかけてやってるガイドやシェルパーは凄いですね。確かにカッコいいので憧れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/12/510:09:10

すでに多くの登山家が登頂してるから名誉でもないと思う。
基本 自分の満足感だけ。
シェルパはアシストだから登頂はしてないでしょ。

sup********さん

2017/12/509:29:36

金で名誉を買えるならまだましだよ
それすら出来ないのが一般人
山行で1000万円投資しても結果が伴わなければ
浪費でしかない
金銭感覚と価値観の問題が残ってしまう

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2017/12/507:37:55

今やエベレストが名誉になる時代ではないと思いますけどね。
ま、本人の自己満足にはなるだろうし、知らない人には「すげー」
となるのだろうけど。

bim********さん

2017/12/420:35:38

別にひねくれてるわけじゃなくてみんなそう思ってると思いますよ
ヒラリーとテンジンの時代なら計画をたてたり、リーダーとして率いたことなども含めヒラリーが一番かっこいいと思いますが、今の時代なら「エベレスト登頂しました」というより「エベレストでガイドしてます」の方が山屋的には数倍かっこいいでしょ

art********さん

2017/11/2918:45:02

それでいいんじゃない?

登山者は実際自分の足で登ってるわけだし名誉が欲しい。
ガイドは名誉よりも対価(お金)が欲しい。