ここから本文です

農家は中卒か高卒が多いと聞きますが本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2918:43:44

農家は中卒か高卒が多いと聞きますが本当ですか?

閲覧数:
221
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chinkitsuouさん

2017/11/3016:53:00

それは昔の話。今でも農業高校があり、専門知識を教えています。
でもそれは「農業」の知識が主で有ったが、今は「農業経営」を考える必要がある時代です。
作れば売れる時代から、何を作れば経営が成り立つかを考える時代です。
その様な時代変化に合わせて、当然に「経営」との学問を「考える」必要があるから、どうしても大学なりで、より広い知識が必要になって居ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

henotuppaiさん

2017/11/3016:30:10

我が家の息子も大卒でオクラ農家ですが
収入はそこらのサラリーマンより多いよ
親も羨む程の贅沢な暮らししています。

もっと時代を見る知識と物事を学ぶほうがあなたのためです。

burukotanukoさん

2017/11/3013:29:34

継いでいる方は農業大学校卒業だとか
短大・大学卒の人の方が多いと思いますよ。

昔は中卒で、って人が多かったようですけどね。
今は少ないと思います。
農業高校卒って人もいるとは思いますが多くはないでしょう。

sumiyakimannさん

2017/11/3012:55:28

それは一昔前の話。今は農学部の大学院を出た人もいるよ。昔は農家には学問はいらないという考えがあったのですが最近はそれじゃやっていけません。

hiromiten328さん

2017/11/3010:12:54

あなたの質問の元となっている情報は、ふた昔以上前のものばかりのようですね。

残念なことでもあるのですが、農家もこの30から40年くらいの間にある意味随分と淘汰が進んで、今頑張っている農家さんは自営業の私やそこらのサラリーマンより、よっぽど収入が多く経済的には恵まれた生活をしている人が多いですよ。

子供さんたちはみな大学を出て後継ぎになっている家も多いです。
少し前、ローカルテレビで県内のレタス農家を取り上げていましたが、息子さんはもちろん、そこで働いている従業員二人かな?この人たちも一人は美容の専門学校、一人は一般の大学を出たそうです。これが今の普通なんです。

それはともかく、あなたの言うように農家に中卒や高卒が多いと、何か不都合なことでもあるのですか?

yumekik0uさん

2017/11/3009:21:16

地域や何を作っているかにもよると思いますが、私の知っている酪農系の人たちは従業員も含めて大体が大卒です。

獣医師を持っている人も珍しくありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。