ここから本文です

現在33歳、結婚をして地元から旦那のいる県に引っ越してきました。 私が勤めてい...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2919:19:29

現在33歳、結婚をして地元から旦那のいる県に引っ越してきました。
私が勤めていた会社は、引越し先に支社がなく、退職をして今は失業保険をもらっています。

引越しも落ち着き、環境にもな

れてきたので、これから仕事探しをと思っています。
雇用形態で悩んでいますが、今までは正社員として働いていましたが、年齢もあり、またすぐにでも(すぐ子供が授かるかは、分かりませんが)子供が欲しいと思っています。

これから仕事を探す上で、やはり次の会社の方に迷惑がかからないように派遣や契約社員での転職活動をした方がいいでしょうか。子供が出来たら契約期間、派遣期間満了で退職できるため。

すごく悩んでいます。同じような環境の方や、実際にご経験された方等、意見を頂けたら幸いです。

ただ、正社員に挑戦できるのは今回が最後になるかもという思いもあります。
ご意見、宜しくお願いします。

補足補足です。
もちろん正社員として続けていきたい気持ちが一番なのですが、正社員として務める場合、育休産休をすぐ頂くのはどうなのかと思っており。総合的に皆さんの意見を伺いたく思ってました。また、育休産休も入社して1年後等、規定がある会社が多いかと。。続けたくてもそれまでに子供ができてしまったらと、悩んでいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2017/11/2919:31:21

子供ができたら育休をとりつつ職場復帰して働き続けようという意志があるなら正社員でいいと思いますが、子育てに専念したいと思われるなら派遣や契約でいいと思います。やはり主様も危惧されているように、
子供ができました→辞めます
ではね。

まあ、就活の際に
「お子さんの予定は?」
と必ず聞かれると思うので、そのへんの話をすれば、正社員採用はなかなか無いかもしれないですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,443,902件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 上白水薬局(正社員)薬剤師 | 【春日市上白水】...
  • 上白水薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県春日市
コメディカルドットコム
幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(愛知)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区太閤通
ピーキャスト
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | まいづる薬局(正社員)薬剤師 | 【霧島市国分福...
  • まいづる薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給36.5万円〜50万円
  • 鹿児島県霧島市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 西新調剤薬局(正社員)薬剤師 | 【福岡市早良区...
  • 西新調剤薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県福岡市早良区
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
薬剤師 | ポプラ調剤薬局:正社員 | 【相模原市南区南台】...
  • ポプラ調剤薬局:正社員
  • 正社員
  • 月給26万円〜50万円
  • 神奈川県相模原市南区
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2017/11/2921:19:50

現実問題として求人側の本音は「既婚者(それも結婚間もない頃)を正規雇用で雇いづらい」ので、採用されれば超ラッキーなつもりで求職活動していくことになるんですが。

「もしも子がすぐ出来て、育休産休をすぐいただくのは…」というような遠慮をしていたら、ただでも少ない採用機会を別の厚かましい(?)既婚者にかっさらわれて終わりです。所帯を持ったら厚かましくならないとやっていけないのですよ。

そこのところ、どうにも気が引け腰も引けるのなら、初めから派遣や契約社員の選択です。採用先の迷惑ばかり考えても子を授かれるかどうかは結果であって、予定事項にはできないですから。

※既婚者の再就職活動で子どもを授かるかが絡んでいる相談では、「女性の職業人生はそのことで流動的なのだから、あまり計画的になりすぎずに、なるようになる式の体制でいかれたら」と助言しています。

子育ては実家の親に任せて正社員勤め一本とか決めていたって、イザこの世に生まれ出た我が子の顔を見るなり、自分の手で育てたい気持ちがふつふつ湧いてきたりもするのが親心というものでしょう。

質問者さんとしては、ただでも正社員の道は厳しいのだから、いち早く採用の連絡を受けた求人でじっくりやっていくことにして、正社員への道が叶わなかった場合にもしょげることはないつもりでいきませんか。厚かましさ・図太さの面は猛者たるライバル応募者に一歩譲ると思いますから…(苦笑)