ここから本文です

今度忘年会があるのですが、その会費について意見をお聞かせください。 地方の1...

kya********さん

2017/11/3000:32:05

今度忘年会があるのですが、その会費について意見をお聞かせください。

地方の12人ほどの小さな営業所での忘年会ですが、今の後輩が幹事になってからというもの3年程の間、毎度内勤者よりも営業職の方が多く支払って

おり、内勤者が3000円程の場合でも、営業職は6000円〜8000円とかなり多く支払っていました。
私としては、内勤者の上司という関係性でもなく同じ平社員同士、コース料理の為皆同じ量を食べる、私はお酒は飲まないという条件で何故そこまで差をつけるのか、幹事に話をした事もありました。
その際には非正規の人は少し安く設定して、社員は所長も含め一律にし、それでも所長が多く払ってくれると言う事であれば、お言葉に甘えれば良いんじゃないかと提案しました。

それもあってか、今回の忘年会では内勤者3500円、営業職5000円という形で少し差額は埋まったのですが、やはりそれでも同じ社員で差がある事に納得が行かなく、今回は不参加という形を取りました。

私の考えはケチなのでしょうか?
一般的に会社の忘年会でコース料理、飲み放題という条件で支払いに差をつけるというのは普通なのでしょうか?
御教授よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知 (しる)さん

2017/12/220:57:59

その職場で なんとなく暗黙の了解で会費を決めていることってありますよね。

職場の忘年会ですが、

飲み放題で 男性と女性で金額が違うと

男性と女性で会費に差がつく場合があります。

差がついたとしても、せいぜい多くて1000円くらいです。

金額は部署や正社員・パートの関係なく

女性< 男性 < 役職 の設定です。

でも、一般的に上司は多めにお金を出してくれる方が多いです。

多めにいただいて 余ったお金は次回に繰り越します。

急にキャンセルがでなければ 足りなくなることもないですよね。

質問した人からのコメント

2017/12/6 14:45:45

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる