ここから本文です

東のアキバ、西のポンバシってオタク用語ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/3000:42:37

東のアキバ、西のポンバシってオタク用語ですか?

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/11/3011:02:44

海外の人にも ネットで知られる様に成りました~ね。


オタク用語が、、、ネット用語に成りつつ有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/11/3019:47:49

アキバは世界的に知られる地名ですが、
ポンバシはただの略地名ですよね。
オタク用語でもなんでもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2017/11/3010:25:32

オタク用語ではないですね。オタク自身は使いません。
ただ、サブカル雑誌やタウン雑誌などで、関西のオタク街特集をする際にそのような言い回しを使っているのを見ることはあります。
流行語大賞の言葉が「いつ使われてたよ? 流行ったか??」って首をかしげるものが多いですけど、アレと同じ感じですね。
ユーザー不在のサブカル用語です。


ちなみに、当方大阪に住んだことがないため、「日本橋」と文字で書かれると、東京の日本橋(にほんばし)しか浮かびませんし、大阪に日本橋(にっぽんばし)なる場所があることも、そこがオタク街になっていることも、比較的最近知りました。
「ポンバシ」という呼び方に至っては、今知ったところです。
大阪でサブカルショップ集まる場所というと、未だに心斎橋のイメージが強く、日本橋はあまりピンと来ません。

f_r********さん

2017/11/3003:56:19

秋葉原と大阪日本橋のことですか?

秋葉原は、観光雑誌にも掲載されるレベルの街で、
国内のみならず、海外からの観光客も少なくないですが、
大阪日本橋は逆に、オタクでも知らない人は知らないので、
秋葉原と並べて挙げるのは、少々違和感があります。
それに、その言い回し自体初めて聞きましたし。