ここから本文です

スプレーガン塗装に関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3000:59:18

スプレーガン塗装に関して質問です。

自作にてバイクのフルカウル塗装に挑戦しているのですが、下地のサーフェイサーは何とか吹き終わり、いよいよ本色のブラックをスプレーガンにてカウルに塗装したのですが、カウルの表面がゆず肌になってしまいました。

どうしたら上手く吹くことが出来ますか?
吹きつけるスピードを遅くすると垂れが出てしまい、ついつい吹きつけるスピードを速めてしまいます。

ブラックは、主剤、硬化剤100に対し、シンナーは今回は40%でやりました。

下地のペーパーがけは1000番にて実施。

スプレーガンは0.5ミリ、コンプレッサー25Lで圧は2.5、室内温度は約10℃位、

ガンとカウルの距離は約20㎝離しています。
早く乾かしたい為スプレーガンでエアーだけを出して強制的に乾燥させていました。

補足間違えました、スプレーガンの口径は1.5ミリです。

閲覧数:
128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/11/3012:37:24

濃いですねソリッドだとシンナー希釈は70~80%で室内温度が10℃だと速乾シンナー使用ですね。

硬化剤をベースに入れるならクリアを吹かないと思いますので0.5mmでは自分はムラ無く綺麗に吹ける気がしないですね。
って言うか0.5mmってプラモデルを塗装するレベルですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scw********さん

2017/11/3009:17:07

塗装後に磨きをするなら、塗装肌は気にせずに、塗装乾燥後に肌調整でつやつやにできますよ。
ゆず肌が気になる様なら、今の塗り方を少しだけ薄めに塗る頭で、塗装回数を増やす感じにしてみてはどうでしょうか?

mot********さん

2017/11/3008:00:56

>早く乾かしたい為スプレーガンでエアーだけを出して強制的に乾燥させていました。
これが一番ダメ、バーナードセルってやつが激しく発生してゆず肌になる。

ゆず肌ってことはドライスプレーにはなっていないと思うので、乾燥速度は適正かな?自然乾燥させてもダメならシンナー量はちょっと増やしてみてもよい。

口径0.5φは相当小さい。粒子が細かくなりすぎる分ドライスプレー気味になる可能性もあるので吐出量で調整してください。

下地は最後に1000番で水研ぎの方が良い。

tam********さん

2017/11/3007:13:16

試し吹きで練習しなさいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる