ここから本文です

年金について詳しい方教えてください! 今年3月に入籍し、5月いっぱいで退職、...

marie031201さん

2017/11/3001:47:09

年金について詳しい方教えてください!

今年3月に入籍し、5月いっぱいで退職、夫の扶養に入りました。
5月に受け取ったお給料まで、厚生年金が引かれているのですが、今日届いたねんきん定期便では、入籍した3月から3

号になっていました。
3月から3号になっているのは不思議ではないのですが3月から5月の給料まで引かれていた厚生年金ウン万円は、もうどうにもならないのでしょうか(◞‸◟)?

詳しい方教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtevzu2hさん

2017/11/3021:58:22

自身で厚生年金に加入していた期間についてはそちらが優先となり第3号被保険者にはなりません。

するとあなたがいつまで厚生年金に加入していたのかということが問題になります。「5月いっぱいで退職」とのことですが
退職日が5月31日であれば5月まで加入
退職日が5月30日以前であれば4月まで加入
となります。
なお加入が4月までであっても、会社が法に従って保険料の翌月徴収をしているのであれば5月支払の給与から4月分の保険料が聴取されます。
いずれにせよ3月、4月は厚生年金の期間となり第3号被保険者ではありませんので年金記録が間違っているようです。
年金事務所、又はねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤルに連絡してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkubota2008さん

2017/11/3012:49:01

日本年金機構の事務処理が間違っていますから、返還されます。
先方が気が付いているかを、まず確認して返還請求しましょう。

noppojiisanさん

2017/11/3007:22:57

情報が間違っています。正しく修正をするために、本人確認をするために窓口へ行くしかありません。※お役人はいまだにミスをするんですね(笑