ここから本文です

エアコン(暖房)の霜取り運転について。

sti********さん

2017/11/3002:05:21

エアコン(暖房)の霜取り運転について。

築100年弱の古い戸建てに住んでます。
広さは8畳くらいでしょうか。
建物もかなり古いので隙間風?があるのか、
あまり部屋が暖まりません。
外気温がめちゃくちゃ寒い日だと、エアコンが霜取りばかりで、暖まったかな?と思ったらプシューってエアコンが霜取りで止まってしまいます。(ToT)
ここ2日くらいは昼間も暖かく夜も霜取りになる事はありませんでしたので良かったんですが明日から?また真冬並の寒波が来るようで憂鬱です。
高くて大きなエアコンを買えば、そのような事もないんだろうと思いますが、なんせ古い戸建てなのでブレーカー容量も30Aまでしか上げれないとの事。
また、エアコンも単相100Vまでの機種しか取り付け出来ないと言われて39800円くらいの、エアコンを去年に買いました。
Panasonicですが室外機もブォーんってうるさく近所迷惑になる程です。
なんであんなに室外機がうるさいのでしょうか。
また、どうして霜取りばかりになるのでしょうか。
室外機に毛布みたいのをかければ多少は効果ありますかね?
夏場の冷房は、そんなに容量不足だと感じたりしませんでした。
暖房だと明らかに電気だけ食って暖まりません。
我が家ではハムスター、うさぎ、猫とペットを飼ってるので24時間フル稼働でエアコンを付けてます。
真冬だと電気代も20000円を超えます。
やはり石油ファンヒーターと併用するしかないのかなと思って、今電器屋で探してます。
部屋が暖まって電気代が高いのは納得するんですが、あまり暖まらないのに電気代だけが高いのは悲しいです。
エアコンの設定温度も昼間は25〜27℃。
夜間だと28℃に設定しても暖まらないので、29℃の風量を最大にしてます。
29℃や30℃に設定すると、すぐ霜取りになります。
仮に石油ファンヒーターと併用して、部屋の温度を上げてエアコンの設定温度を下げれば霜取りの回数も減りますか?
エアコンを付けてても寒い日は室温が20℃にも行きません。
良くて18℃、めちゃくちゃ寒い日で霜取りばかりだと15℃くらいにしかなりません。
単相100Vで使用出来るエアコンなんて、どれも一緒ですか?
メーカーによって違うならエアコンの買い替えも検討してます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2017/11/3023:19:56

ファンヒーター買ったら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2017/11/3012:55:38

同じ100V機でもお値段で暖房能力はかなり違いますよ。
安物は安いなりです。Panasonic製でもだめですね。
暖房能力の違いで値段が変わると思っても差し支えないくらいです。

メーカーによるのですが寒冷地用の100V機もあるので、そういうものなら大丈夫と思います。

gih********さん

2017/11/3012:24:12

去年までは問題なかったですか?

問題がなかったのに今年だけ寒いと言うことなら、ちゃんとエアコンの噴き出し口から熱い空気が出ていますか?出ていない場合、もしくは出ていてもぬるい場合には冷媒等に問題があるような気がします。この場合、修理業者に見てもらったほうがいいと思いますよ。

すぐに霜取り運転になると言うのは、寒冷地である場合のほか、屋外の湿度が高いからと言う可能性もあります。湿度が高いと室外機がすぐに結露してしまうために霜取り運転が頻繁に必要になってきます。

湿原や川が近かったり、地域でも東北の日本海側などは特にそうですね。湿度計を購入して周辺の湿度を測ってみてください。その場合にはエアコンはあまり役に立たないので石油暖房にしたほうがいいと思います。

ただ築100年の家と言う事は窓も木枠ですき間風が凄いでしょうから、暖房能力の高い石油ファンヒーターなどにした方が良いとは思います。

ペットがいることと24時間フル稼働と言うことなので、3時間ごとの延長操作が不要で屋内の空気を汚さないff式ファンヒーターで外部タンクのものにした方が良いでしょう。個人的にはトヨトミのが丈夫で静かなのでお勧めです。

tag********さん

2017/11/3011:43:52

エアコンの暖房機能は、寒い地域を苦手としています。高級機種ではこの寒さを克服した物も数多いのですが、それでも取り付け方法などで暖房能力に差が出てきたりするので難しいですね。
雪が降る地域では、「寒冷地向け機種」+「高置台」+「防雪フード」の組み合わせであれば難なく暖房できます。当然、部屋の広さにみあった機種を取り付けなければなりませんし、そうなってくると200V電源が必要になるでしょう。

それから、エアコンは外部の空気を取り込んで暖房を行います。うるさいからといって毛布を掛けるとますます効かなくなるのでやめるべきです。
周囲の住宅も築100年の古い民家なら別ですが、新しい住宅ばかりが並んでる地域だとすれば、いくらエアコンがうるさくても近所迷惑にはならないでしょう。実際、私は高気密住宅でエアコンを使用していますが、室外機はとてもうるさいのに室内では一切騒音がしません。

石油ファンヒーターと併用するのは良いですが、そのままエアコンを使い続けるくらいならば冬の間はむしろ使わない方がマシでしょう。代わりに、大きめの石油ヒーターを使ってください。ご予算があれば、これまた寒冷地用のFF式ヒーターとか石油温水ヒーターとかをおすすめしたいのですが、高級エアコン並に高い機種もあるのでちょっと厳しいでしょうね。

iji********さん

2017/11/3008:06:09

暖房負荷に見合う能力でないので常時運転状態で頻繁に霜取りに入っているのでしょう
自己所有の建物なら電気設備を増強し暖房負荷に見合ったエアコンをお付けになったらよいと思います

poi********さん

2017/11/3007:16:24

寒い地域なんでしょ。

除霜は機能ですから仕方がありません。 寒い地域では寒冷地対応エアコンでなければ無理ですね。 寒冷地対応なら除霜も少なく暖房もokです。 もちろん本体価格も高く、電気代も高くなります。

電源は引き直すことになりますしね・・・ 工事は出来る! 安くはないが・・・

FFにでもしたら? 部屋の空気は汚さないし暖房能力が断然高いですから(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる