ここから本文です

時代劇の太刀捌きで一番上手なのは近衛十四郎だと言われていますが、どうして鎗を...

アバター

ID非公開さん

2017/11/3005:33:16

時代劇の太刀捌きで一番上手なのは近衛十四郎だと言われていますが、どうして鎗を扱わせたら長門勇が一番なのですか!?

閲覧数:
326
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqk********さん

2017/11/3020:32:41

長門勇の槍捌きは、その昔『スター千一夜』という番組において近衛十四郎が褒めたほどなので、かなりの腕前。
そのあざやかさは、『三匹の侍』で実証済みです。

しかし、長門の槍捌きが上手いといっても、近衛のそれにはとうてい及ばない!
近衛の槍捌きは長門に輪をかけて凄く、映画『元禄名槍伝・豪快一代男』『忠臣蔵・暁の陣太鼓』『豪快千両槍』『ひばり捕物帳・折鶴駕籠』で、四メートル近くもある長い槍を職人技ともいえる殺陣の手数でもって、縦横無尽かつスピーディーに操って見せています。
しかも、動きがスピーディーであるにもかかわらず、型がまったく崩れない!

やはり、太刀捌きも槍捌きも近衛が一番であり、ほぼ互角だったのが若山富三郎でしょうね。

近衛は石原裕次郎の『城取り』という映画に出演し、これでも槍を扱う場面があるのだけれども、ビュンビュン音を立てて撓る槍に流石の裕次郎が、「凄い!」と、驚嘆の声をあげたとか。


近衛十四郎主演東映映画『豪快千両槍』

長門勇の槍捌きは、その昔『スター千一夜』という番組において近衛十四郎が褒めたほどなので、かなりの腕前。...

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 05:16:20

丁寧詳細な御回答誠にありがとう御座いました。大変参考になりました。
なるほど!! 近衛先生は槍も達者なのですね!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/11/3009:06:28

昔の時代劇ドラマで「三匹の侍」と言うのが有りました。その中で長門勇が槍を持っていたのがその理由でしょうな。
それにしても近衛十四郎とは懐かしい。その殺陣は美しささえ有り最早芸術と言っても良かった。

bor********さん

2017/11/3009:54:16

異様に柄が長かったですね。
月影兵庫、花山大吉ですか。
長門勇は「三匹の侍」ですね。

jre********さん

2017/11/3012:34:59

三匹のサムライかな。

見たこと無いけど。

素浪人花山大吉(近衛版)、なら、再放送で見てたけど、普段のぐうたらぶりとのギャップがすごい。

nys********さん

2017/11/3013:58:33

槍さばきは七人の侍の加藤大介の方が上だと思えます、
三匹の侍での長門勇の槍は流麗な殺陣通りが利くシーンでしたから、
その意味では一番かも知れません。