ここから本文です

【準防火地域における玄関ドアリフォーム】

アバター

ID非公開さん

2017/11/3006:42:36

【準防火地域における玄関ドアリフォーム】

準防火地域における玄関ドアをリフォームする場合は、防火戸にすることがルール上なっていますが、現状として該当条件にマッチしている家であっても、守っていない人がいます。

ルールで決まっていて罰則まであるならばもっと厳格化されて、それこそすぐ警察が飛んでくるぐらいすれば良い事だと思うのですが、ドアメーカの方にも一度言われましたが、一軒一軒のリフォームまで役所の目が届くことが無いので、防火無でする人は多いみたいです。値段も安いですからね。またリフォーム会社にも言われましたが、実績として該当してても防火無でリフォームした事は多々あるとのことでした。(実にあいまいなわけです)

結局、横断歩道と一緒で、赤信号では渡ってはいけません。という表向きのルールはあっても、こっそり渡ってしまっても誰もいちいち言わないという理屈と同じってことなんですかね。いわゆる、やったもん勝ち的な。

良い悪いは別として、それが今の現状ということなのでしょうか?
まぁ近所を見てても、増築出来ない所に勝手に増築してたり物置いてたりするので、そういうことなのかなとは思ってはいますが・・・。

閲覧数:
251
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyokara hareさん

2017/11/3007:08:02

要するに、人のためにする事では無く
貴方様自身を守ることが大切です

周りの人に左右されてはいけないって事なんでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる