ここから本文です

2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲II「マーチ・シャイニング・ロード」につい...

orz********さん

2017/11/3008:54:20

2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲II「マーチ・シャイニング・ロード」についてです。

同曲について、今更ですが和声を調べていたところ、疑問に思う箇所が見つかりまして、私の知識では考えても理由がわかりませんのでどなたかお力をお貸しいただけないでしょうか。

102小節目、私が調べてみたところ和音はC♭だと思うのですが、木菅高音族の連符の頭の音(1つ目の16分音符)、Fになっていますが何故でしょうか?

この場合、コードスケールはC♭だと思いますので、全ての音に♭がつくと思われます。そうであるとすると、この音はFではなくF♭(E)ではないでしょうか?現に、この小節内の(他楽器も含めて)他の全ての音には♭がついています。

どうしてこのFはナチュラルなのでしょうか。どなたかお詳しい方、お力添えをお願いいたします。

また、的外れな指摘、近年の課題曲批判等を回答にお書きになることは、固くご遠慮致します。回答をお持ち合わせでないのでしたらスルー、近年の課題曲に対して鬱憤が溜まっているのでありましたら、掲示板かご自宅のチラシの裏への書き込みを推奨致します。

課題曲,近年,課題曲批判,マーチ・シャイニング・ロード,お貸し,ファゴット,フルート

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/12/621:36:40

多分これ上からピッコロ、フルート、フルート、オーボエ、ファゴットってことですよね?シャイニングロードの調からE♭(♭3つ)と推測しますがそれで宜しいですか?

それを前提にするとここの和音は5パート見る限りC♭ですね。ココ最近の課題曲の傾向から見てC♭、E♭、G♭以外の音は他のパートにないと推測します。

スコアが手元にないので憶測となってしまいますが、3拍目裏のファゴットがG♭となっています。
そして、Fだけが♭のつかないスケールと言えばG♭ですよね。3拍目からコードがG♭になってるんですかね…
これでは無ければ単なる作曲ミスかと。

しかし、私がしたテナーサックスはC♭、E♭がその小節にあったような気がします。ですから、作曲ミスと推測します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる