ここから本文です

【写真】このオーディオはヘッドフォンを挿せば使えますか? 現在20年前のCDラジ...

jat********さん

2017/11/3012:18:53

【写真】このオーディオはヘッドフォンを挿せば使えますか?
現在20年前のCDラジカセにヘッドフォンを挿してCDを聴いてます。

ワンルームに住んでるのでヘッドフォンで音楽を聴いてます…

すこしでも音質が良くて安い物がほしくて、検索してたら…このような商品が出てきましたが、このタイプのCDプレーヤーはそのままヘッドフォンを挿しても使えますか??

よくヘッドフォンアンプがどうとか書いてるので…

よろしくお願いします。

またこのプレーヤーは普通のポータブルCDプレーヤーよりはいい音しますか??よろしくお願いします。

ヘッドホン,CD5005,ヘッドフォンアンプ,ワンルーム,ポータブルCDプレーヤー,ヘッドホンジャック,オーディオ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/12/109:28:11

CD5005は、ヘッドホン専用のアンプを内蔵しています

それも、ICではなくてディスクリート回路です

https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=...

CDラジカセのヘッドホン端子は、スピーカー駆動用のアンプの出力に抵抗を繋いで出力を落としていますから、性能は悪いです

ヘッドホン再生のことは、設計時に考えていません(完全なるオマケです)

ポータブルCDプレーヤーは、小型化するためと消費電力の節約のために、ヘッドホン駆動用回路には、ICを使っています

でも、ヘッドホンで再生することが前提ですから、それなりの性能を持っています

CD5005は、小型化も消費電力の節約も考えずに、ヘッドホン駆動用の回路を設計・製作できますので、ディスクリート回路にしたのでしょう

一般的には、ディスクリートのほうがICを使った場合より、アンプとしての性能は良いです

従って、CD5005のほうが、CDラジカセはもちろん、CDプレーヤーに比べても、ヘッドホン本来の性能(設計者の意図に沿った音質という意味です)を発揮できる可能性が高いです

ただし、音質というのは、個人の感覚です

性能の良いアンプの再生音=高音質 とは限りません

半導体アンプに比べて、性能の悪い真空管アンプの方が音質が良い、という方がいるのが、その証拠です

好音質=高音質 なのです

いい音かどうかは、主さんの判断如何です

質問した人からのコメント

2017/12/3 03:04:42

ありがとうございます!! リサイクルショップであったので、視聴させてもらいました!!Amazonで新品を買います!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2017/12/222:33:54

単体コンポーネントタイプの据え置き型CDプレイヤーですね。ヘッドホン端子が前面に装備されていますが、 十分な音質でお楽しみいただけます。

ラジカセなどに採用されている電子部品と違い しっかり作られていますので長く愛用できると思います。

ヘッドホン端子は、簡易に楽しむためのヘッドホン端子と考えます。

最近販売しているヘッドホンアンプというのは、ヘッドホンアンプだけ単体で売られているものがありますがそこまでお金をかけて使うまでは不要だと思います。

CDプレイヤーにはヘッドホン端子が装備されていない上記の写真の上位モデルであるのですが、音質重視型と言われていて 音の純度を確保するためにメーカーがユーザーに合わせてCDプレイヤーの腎臓部に高品位部品や基盤を作り作られています。 こういう場合はヘッドホンアンプが必要ですね。

10万円以上のモデルになりますとイヤホン端子がなくなるものが出てきます。その分良い部品にお金をかけられますよね。

ask********さん

リクエストマッチ

2017/11/3014:44:24

ヘッドホン ジャックにヘッドホンをつなげば普通に聞く事は可能です。
ただし、CD5005はコストパフォーマンスに優れたプレーヤーですが基本的にアンプを通してスピーカーやヘッドホンで聞く物です。
そして多くのCDプレーヤーのヘッドホンジャックはあくまでオマケで付いている程度のクオリティーで、音が聞ける程度です。
音質としてはCDラジカセと同程度か場合によってはポータブルCDの方がヘッドホンで聞く事を前提にしている分良い可能性もあります。

noa********さん

2017/11/3014:08:38

6.3mmのフォーンプラグを挿せば、聞けます。
音量調整もありますので。

但し、アンプを通さないので、音は単調に聴こえるかも・・・

人によっては、高・中・低の音を調整して、自分の聴きやすい音にしますので。
この手の出力は、基本的には、CDから拾った音を、増幅だけしかしてないので、迫力に欠けるかもしれません。

aqu********さん

2017/11/3014:03:43

使えますが
家電コンポなどで聞いてきた方は
とにかく低音をブーストして
中音もブーストして
高音もブーストするなどして
「自分好みの音」で聞かなければと
考えている人の方が圧倒的に多いので
そういう人にとってはどんなにいい音質であろうと
つまらない音としか感じないような気がします

k_y********さん

2017/11/3013:26:03

ヘッドホンは普通の6.3φタイプで音量可変できます。
今お持ちの3.5φタイプのものに変換アダプターがあればそのまま使えます。
変換アダプターが大抵の店のアクセサリー売場にあります。

エントリーモデルですが音が違うとびっくりされると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる