ここから本文です

懸垂下降について質問です。

gab********さん

2017/11/3012:39:46

懸垂下降について質問です。

クライミングなどで仮になんらかの事情で懸垂下降をシングルロープで行うことになった際、セッティングなど、どうやりますか?

通常のシングルロープで懸垂下降という訳ではなく、下降機などにダブル掛けでなく、シングル掛け状態での懸垂下降です。

補足シングルでもダブルでも同じなんですね。
その際、注意する事や、気にかけること、違いなどはありますか?

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/11/3013:57:10

肩がらみでもエイト環でもデサンドール・アランでもファモウでも普通にシングルで下降しますよ。

  • pan********さん

    2017/11/3019:00:51

    場所と状況によってロープ径と長さを考慮すること。
    支点の信頼性…、は当たり前か。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elc********さん

2017/11/3018:43:46

ロープの回収を考えると、片側先端をハーネスに結んでもう片方を支点に通す支点に使うデバイスはロープがよく滑る丈夫な金属でなるべくロープが傷つかない物、後は結んでない方のロープに下降機を付けて下降して結んである方のロープを手繰り寄せ回収!

mat********さん

2017/11/3012:52:17

GriGriならば常に1本しか通せないし、ATCなどなら片方の穴に1本通して懸垂下降です。