ここから本文です

主人の言動について、ご意見ください。 先日、私が事情で実家(車で6時間く...

アバター

ID非公開さん

2017/11/3014:40:14

主人の言動について、ご意見ください。

先日、私が事情で実家(車で6時間くらいの遠方)に長期間帰っているときに
主人が自分の実家(車で3時間くらい)に2泊くらいで帰った時のことです。

私は8年前にうつ病を発症し、現在仕事はしていません。
自宅療養を兼ねて、ほぼ主婦状態です。
とはいえ、体調でほとんど動けないことも多いですし、家事も得意ではありません。
掃除も片付けも苦手で、他人を自宅に招くことなどできない状態です。
申し訳ないとも思いますが、それでも洗濯や食事など、できることはしていました。

主人はSEで、帰宅が23時とかになります。
また、生活習慣病予防の一環で、TANITAから食事指導を受けたこともあります。
この際、21時以降に炭水化物はとらないこと。
と言われたそうなので、帰宅してからの食事は主に豆腐や野菜ですが
男性ですし、肉が食べたい。と言うので、できるだけ期待に添えるようにしていました。

それが、主人が実家に帰った際、義母と実母が電話で話す機会がありました。
(義実家より果物が届いたので、そのお礼を実母がしました)
その際、義母から言われた。というのが

嫁さんは、ずっと自宅にいるのに
・掃除もしない
・片付けもしない
・料理もしない
・買い物にも行かない
・食事は豆腐しか食べさせてもらえない
・野菜を全然食べさせてくれない
・朝は寝ていて、息子の朝ご飯は菓子パン
・洗濯だけは変な拘りがあるんですって?

このようなことを、言われたそうです。
確かに片付け、掃除に関しては100%はしていません。
でもお風呂やトイレ、流しや洗面台は気を使ってますし
わざわざ「今日はここ掃除したんだよ!」と言うことではないので
目に見えない目立たない範囲ではあってもまったく何もしていないわけではありません。

また、食事が豆腐なのも、そう指導されたと聞いたからです。
(基本豆腐を半丁、その上に野菜やお肉を乗せた「丼」に近いものを出していました)
野菜は、主人にとっては「生野菜」が野菜なんだそうですが
私はむしろ、深夜に生野菜は胃に負担がかかると思って火を通すようにしていました。
何種類も野菜をみじん切りにして具だくさんコンソメスープを作ったりもしました。
お肉が食べたいというから、豚バラよりは鶏を中心に考えたりもしました。
体調が悪い時はお総菜になることも、確かにありました。
(私は病気の影響で食欲がほとんどなく、丸1日何も食べない日もあるくらいですが
主人は帰宅後夜食をとるので、必ず何かしら買い物をして料理をしていました)

朝起きられないのは、昼間一人で友人もほとんどおらず外出もしないので
主人が帰ってくれば、話したいこともたくさんあります。唯一の会話相手です。
一緒にゲームをしたりもします。
そんなことをしていると、気付けば夜中の2時3時が当たり前。
(主人は朝の4~5時くらいにベッドに入り、8時半頃に起床します)
夜中の2時に睡眠薬を飲んで寝る私は、朝そんなにすっきり起きられません。
体調も悪ければ、夕方までベッドから動けないこともあります。
主人も主人で、朝はギリギリまで寝ていることがほとんどです。
きちんと朝食がとれないことも多く、車を運転しながら菓子パンを頬張ることも多々あります。

洗濯は、主人の洗濯のしかたがおかしいから任せたくないだけです。
(このご時世につけおき洗いがいい、と考えていて
全自動洗濯機なのに、水を張った状態で数時間後作動するように設定します。
ワイシャツもタオルも下着もTシャツも全部一度に、そのやり方で洗濯します。
洗濯ネットなんて使ってるのを1度も見たことありません。
しかも洗い終わったものには極力触りたくないらしく、タオルやワイシャツを
パンパン、とはたくこともせず、そのままそっと物干しにかけるだけです)
タオル類はくしゃくしゃ、つけおき洗いで水臭い感じも残ってるし
いちいち柔軟剤をするのも面倒、ということで一切その類のことはしません。
洗剤の違いも把握できていないし、漂白剤を使うことなんてもってのほか。
(使い方わからないそうで。教える、といっても「めんどくさいからいい」と言われます)
そんなやり方で私の服を洗ってほしくないし、タオルも使いたくないから
洗濯は私がやるから、手をつけないで。とは言いました。

義母が言う、ということは主人がそう思ってるから、ということですよね。
追求すれば
「だって事実でしょ?」
と言われます。
確かにそうです。嘘はありません。
でも、その裏の事情を一切話さず、すべて私が悪いことになっているようなのです。
きっと義実家では、私はひどい嫁だと思われていることでしょう。
確かにその通りなのですが、だったら自分の状況も一緒に説明してよ。と思います。
要因はあなたにもあるでしょう?と。

主人は、エネミーでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii_333213さん

2017/12/216:18:29

体調によっては殆ど動けない日もあるのに、夜中の2時までゲームはできるというのが理解できないのですが…

あなた自身、今の生活から抜け出したいと本気で思っていますか? それとも今のままで、誰にも文句を言われずに過ごしたいとお考えなのでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/219:16:59

帰りの遅い主人に合わせてしまうと、夜が遅くなる。
    ⇒朝つらく、起きれない
    ⇒病気的にも良くない

ということを、実家での生活を送って体感し、痛感しました。
    これまでは『早く寝ること』が大事だと頭では理解していても、24時間のうちのたった数時間、誰かと一緒に過ごせる時間となれば、どうしてもそちらを優先してしまったし、昼間の寂しさを埋めようとしていましたが、それが悪循環であった、と思っています。
    現在は、規則正しい生活を心がけるようにしています。
    主人との会話や一緒にいる時間が減っても『まずは自分の身体を治すこと』が最優先だと思っているので、0時には寝ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/619:13:37

うつは人の理想を真に受ける人間がなるものです
無茶言ってるのは相手だと自覚しましょう
そして表面だけ合わせましょう
他人に理想を押し付けられる筋合いはありません
自分の中と相手の中を混同するとうつになります
うつの症状として理性的に身体を動かせない
日常に楽しみを見出だせなくなる
日常に楽しみを見つける事が重要です

not55427さん

2017/12/216:05:26

まずそのうつ病治さないとだめですね

夜中までゲームして起きれるときに起きるなんてニートみたいな生活してたら治るももの治るはずないですよ。
とりあえず規則正しい生活することからはじめないとダメじゃないですか?
用がなくても7時には起きて、ジョギングとか散歩するとか、軽い運動するのもリフレッシュになるハズです。

そこまでしないにしても、遅くてもご主人の出勤時間の1時間前には起床して朝食の準備、日中は掃除、洗濯、夕飯の支度、夜は12時には寝るという、生活のサイクルをまずきちんと作らないとダメだと思います。
ホントに体調が悪くて無理な日は無理でいいかもしれませんが、ホントにそうなのか、ただめんどくさいだけじゃなのか?と自問自答はすべきかと。

現状維持で鬱だから無理ですできませんなんてのは、自分には言い訳にしか聞こえません。
鬱だろうがなんだろうが、規則正しい生活ができないハズないですから、まずそこから、次に掃除を徹底、料理もプロ並みにこだわってみるとか・・

とにかく、このままずるずる行ってもロクな事にならないのは誰が見ても明らかです。

主人がどうこうではなく、ちょっと見ただけで改善できそうな所が山ほどありそうなので、まず1からやり直す気持ちで取り組んでみてはどうでしょうか

これ見て、うるせぇよあんたなんかに何がわかるんだと思う様なら、違う病院を受診するくらいしかないかもしれませんが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/122:56:34

お大事にして下さい。
ご夫婦の問題はお互い様なように見えます。
あなたが不満があるようにご主人にも不満があるのでしょう。
お義母さんに愚痴を言ったのでしょう。
結婚は我慢と引き換えに独身には無い幸せを得るのだと思います。

食事療法はうつ病にもあります。
お互いの主治医におすすめの書籍を紹介してもらって
取り組んだほうが良いと思います。
深夜のゲームはやめた方がよいと思います。

※dqn_killar666は僕ではありません※
猿真似のパチもん=パチもんきーです。
奴は色んなユーザーになりすまし、
四六時中、仕事を怠けて悪質な投稿を繰り返す会社の寄生虫です。
給料泥棒とも言います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2017/11/3017:27:18

そんな野郎に浮かれてホイホイ結婚しといて、ネットでウダウダ愚痴るとか頭大丈夫?

てか、こんなにネットで長文書く気力があるなら単純作業のパートでもやったら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。