ここから本文です

立川志らくの落語って、どう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/3020:31:20

立川志らくの落語って、どう思いますか?

師匠の談志は、談志の狂気は志らくが継いでるって言ってましたが…

志らくのしっかりした古典を聞いたことないのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/12/407:15:37

自画自賛しながら穴だらけの大風呂敷を広げてるような芸ですね。
基本的には劣化談志です。

談志との比較をしてみます。
狂気、性格は元々の気性や価値観が近い事もあって継いでいると思います。
芸に関しては晩年の談志のように「落語だから」でスルーされている部分(鼠穴の兄は本当に人格者だったのか?等)に踏み込んだりしています。
決定的に違う部分は、談志は型破り、志らくは形無しという事でしょう。

談志が普通に古典を演じていた30代前半までは、意見は分かれますが志ん朝に勝るとも劣らない技量がありました。
志らくは寄席の経験が無い為に若い客を笑わせる為に早口でまくし立ててクスグリを入れるだけのスタイルが定着してしまい、落研、芸協の二つ目でよく見る軽い芸のまま今に至ります。
昔はそのスピード感を自慢にしていましたが、稽古をせずに思い出しながら演じるようになってからは、チョロQが壁にぶつかりながら進んでいるような心地の悪い物になってしまいました。
晩年の談志もリズムが大切なネタを思い出しながらやって聞き苦しい事が多々ありましたね。

志らくは惜しい芸人です。
若い頃に演じた火焔太鼓なんかはしっかりと稽古をしたであろう、勢いと才気のある良い芸でした。
談志に「才能がある」と言われて努力したものの、その最初の努力と思い付きだけで何とかする事を憶えて腐ってしまった。
談志は志らくに「才能がある」と言いましたが「才能だけ」とも言っていました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 15:44:32

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fib********さん

2017/12/220:52:03

志らくは古典落語がメインです。あまり志らくの落語をきいたことがないのでしょうか?良いですよ。残念ながら談志の予見は外れたようで、まっとうな噺家になってしまいました。

pth********さん

2017/12/212:44:50

志らく師匠は談志師匠の遺言を守り続け、頑なに古典落語のみを一筋に精進して、高座に上がり続けています。
あなたが観た事、聞いた事がないだけです。
死神なんか名演します。

yuu********さん

2017/12/212:35:57

正直、上手い落語家ではないと思う。

自分で作り上げたキャラを礎にしてる落語家といってええんやないかな?
それをフラと捉えるか鼻に付くと感じるかは人それぞれ。

ま、キャラ以外にもシネマ落語作ってみたり、劇団作ってみたり、つまらん映画撮ってみたり、ロックバンドとコラボしてみたり、最近ではテレビ出まくってみたりで新しいことに果敢に挑戦しているんで、従前の落語家とはちょい違うかもしれんですな。

その為か、(毒舌も相まって)好き嫌いは分かれる落語家だと思う。

俺は好きです。

sug********さん

2017/12/111:37:25

小さくまとまってしまった感じですね。

ハードルを越えるのは難しいと思いますが、
精進して「ゼニの取れる噺家」になってほしいと思います。

yar********さん

2017/12/109:40:57

>立川志らくの落語って、どう思いますか?

シネマ落語は好きです。
古典落語は普通。

談志に似てるとは思いますが、「継いでる」までは行かない気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる