ここから本文です

税金に詳しい方、教えて下さい。

new********さん

2008/8/721:54:50

税金に詳しい方、教えて下さい。

一年間に一定以上の金額を譲り受けると贈与税が発生するそうですが、
以下の場合、贈与税の申告&納税の義務は発生するのですか?

①親と同居しているニートの息子が親名義の預金口座から勝手に毎月
20万円位引き出し、ギャンブルなどで使っちゃった場合

②高齢の親の介護の為に無職の娘が生活費&小遣いに親から毎月
20万円位貰ってる場合

閲覧数:
398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/8/722:16:00

1.親側の意思がないから「贈与」ではない。

2.単に生活費を代理で使用するだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2008/8/802:58:41

①贈与ではなく窃盗です。でも親子間であるために訴追されない。
親が息子が引き出していることを認識していれば贈与に該当する可能性アリ
②贈与ですが、生活費のやりとりは非課税です。

ko_********さん

2008/8/722:31:17

贈与税は、1人につき年間110万円以上の贈与があったときに、課税対象(申告義務)となります。

2の場合ですが、親の介護費用を、「生活費&小遣いに親から毎月20万円位貰っている」の中から支払っている場合、「代理で払っている」だけですので、その費用分については贈与ではありません。

kam********さん

2008/8/722:05:59

年間110万以上、贈与をうけている場合に贈与税を支払う事になります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm