ここから本文です

扶養家族異動届について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/101:22:44

扶養家族異動届について。

年末調整で、去年100万円で提出した時は扶養範囲内だったようなのですが、今年は110万円で提出したところ、控除対象外の為扶養家族異動届を提出するよう主人の会社から通知が来ました。
当方個人事業主の為、給与所得ではなく事業所得です。
500人以下の規模である為、106万円の壁は無いと思っていたのですが…
そもそも扶養家族異動とは130万円以上の収入で扶養から外れるものだと思っていました。
2016年からの改正で、何か変わったのでしょうか…

また、もしも110万円以上の収入で扶養家族から外れた場合、今年2017年分の国民年金保険料と国民健康保険料を12ヶ月分まとめて支払うことになるのでしょうか?

この条件で何か見落としがありましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
853
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/12/102:08:59

扶養には税の扶養と社会保険の扶養とあります
130万は社会保険の扶養ですが、これは所得ではなくて、収入で計算するので、質問者さんの収入が130万(月に10万8000円相当)働いていたら社会保険の扶養から出ることになります。

今回の質問の110万で扶養から外れたのは、社会保険じゃなくて、税の扶養の方ではないですか?
税の扶養は、給与所得者なら103万以上の収入(38万の所得)から外れます

年末調整で申告するのは所得だから、その110万が「所得」であるなら、税の扶養からは確実に出ることになるし、
社会保険の方の扶養も、所得じゃなくて年収が130万を超えるようなら扶養から出るようになり、保険料などを払わなくてはいけなくなります。

社会保険の資格をいつから失うかは、その健康保険組合の考えで変わるので、ご主人の会社に問い合わせないとわかりません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「扶養範囲内 年末調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる