ここから本文です

果汁100%飲料が昔に比べ大幅に低価格化した為、 トマトやその他、バナナを除く...

oki_naoki4649さん

2017/12/104:38:46

果汁100%飲料が昔に比べ大幅に低価格化した為、

トマトやその他、バナナを除く「果汁にするのに適した」フルーツを食べるのが「面倒」に感じませんか?

苺やミニトマトはそうでも無いけれど、蜜柑・グレープフルーツや葡萄やトマトは手が汚れるし、リンゴは「高価なのに不味い」事が少なく無いでしょ。

藻谷浩介 氏も「里山資本主義」の中で指摘していたお話です。

「キャットフードしか食べない猫」に例えられるのでは?と、同氏は述べています。

この質問は、miyumautosu_pixieさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyumautosu_pixieさん

リクエストマッチ

2017/12/117:02:53

リクエストありがとうございます(^^)

確かに、自分で果物を買うことはほとんどありません。
食べたい果物は高いですし、皮を剥いたりするのが面倒だったりします。
りんごは、嫌でも毎年田舎から送ってきます。
父の実家がりんご農家なので。。。
りんごは買ったことがないです(笑)
子供の頃から、飽きるほど食べているので、高級感0です(^^;

• 質問者

oki_naoki4649さん

2017/12/119:16:30

一時期、リンゴの果肉、ザラザラ感のある商品が売られていましたが、今はもう無いのかな?

宝酒造からもTV-コマーシャルにThe Beatles のリンゴ・スターの似顔絵を画面いっぱいに出して、

「林檎、擦った〜‼︎」なんてのを、世紀末だか今世紀初頭だかにやっていました。

リンゴって、質問文に書いた通り、当たり外れが大きいのは何故ですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/3 07:59:03

私が使っているのは「愛発度」なので、「林檎電算機社」の利用者ですが、

「林檎農家を親戚に持つ」方と複数回交信する事になるとは、奇遇ですね。

「生のフルーツを食べるのは面倒だ」と思う人はホントに増えている可能性があるな、と思えてきました。

今回のdiscussionも楽しかったです。

何卒、今後も宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cocoacosoaさん

2017/12/120:14:17

「果汁にするのに適した」ではなく「冷凍脱水」に適した、あるいは「濃縮還元」に適した、というのが正しいと思います。

私は、グレープフルーツジュース100%をガブガブ飲みますが、ミカンも剥くし、オレンジも手絞りします。
特に面倒ではないです。

リンゴの話ですが「ザラザラ感のある」は地元信州では「ほけた」とか「ぼけた」と表現されます。
収穫後、保存状態が悪いと一週間ほどで、良くても二週間もすれば「ほけて」しまいます。原因は水分が抜けてしまったこと。
生ものですから。

ですので、お住いの地域が信州や青森等の産地から離れるほど、こういうリンゴしか店頭にも並ばず「当たりはずれがある」と感じてしまうのかもしれません。

面白い実話。
知人が和歌山に住む親戚にリンゴを送ったところ、親戚から「せっかくもらったけどみんな腐ってた」と返事が来た。良く話を聞いてみると、皮を剥いて割ったら、芯の部分に黄色く透明な部分があり、腐っていると捨ててしまったらしい。
「それ、蜜ですから」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。