ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

よくわからないんですが中央銀行の通貨発行益はビットコインの場合誰が手にするん...

tajima_2017_hajimeさん

2017/12/107:01:40

よくわからないんですが中央銀行の通貨発行益はビットコインの場合誰が手にするんですか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/111:50:39

マイニングをする人ですね
誰でも参加可能です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/107:21:21

理論的にはマイナー(miner)です(minorではないです、笑)。

中央銀行の通貨発行は益を出すものではなく、通貨供給を通して流通量を増やすためにあります。なぜなら物の価値は流通量と関連しますから益が出すことを目的にしておらず反対の金融引き締めとあわせて経済の成長速度や他の経済地域との経済成長速度の調整、即ち、変動相場制における為替レート調整に使われます。

ところがビットコインではこの通貨供給量調整がマイニングという供給方向しかない。当然ながら経済的には通貨として上記経済圏の調節に使えないことからマイニングによる益が出る以前の問題としてやがて通貨と考えるならハイパーインフレで破綻するであろうことを意味しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。