ここから本文です

よくわからないんですが中央銀行の通貨発行益はビットコインの場合誰が手にするん...

taj********さん

2017/12/107:01:40

よくわからないんですが中央銀行の通貨発行益はビットコインの場合誰が手にするんですか?

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2017/12/111:50:39

マイニングをする人ですね
誰でも参加可能です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/12/107:21:21

理論的にはマイナー(miner)です(minorではないです、笑)。

中央銀行の通貨発行は益を出すものではなく、通貨供給を通して流通量を増やすためにあります。なぜなら物の価値は流通量と関連しますから益が出すことを目的にしておらず反対の金融引き締めとあわせて経済の成長速度や他の経済地域との経済成長速度の調整、即ち、変動相場制における為替レート調整に使われます。

ところがビットコインではこの通貨供給量調整がマイニングという供給方向しかない。当然ながら経済的には通貨として上記経済圏の調節に使えないことからマイニングによる益が出る以前の問題としてやがて通貨と考えるならハイパーインフレで破綻するであろうことを意味しています。