ここから本文です

アニメ『めだかボックス』が爆死した原因は何だったと思いますか?

miy********さん

2017/12/108:18:34

アニメ『めだかボックス』が爆死した原因は何だったと思いますか?

個人的な見方では、アニメ1期の自体は悪くも無く、出来は良かったと思います。原作も忠実に再現出来ていましたし、声優も豪華だと感じました。
なのに何故円盤が売れなかったのか?
1クール目と2クール目の最終話が書き下ろしオリジナルストーリーにならなければならなかったのか?
2クール目でOPに嘘が混じっていたり、登場しなかったキャラや設定が入っていたり。
テレビ東京系列ですか?ガイナックスですか?

補足個人的には原作(西尾維新)より作画(暁月あきら)の方が好きでした。

閲覧数:
393
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/109:00:19

基本的に漫画原作の円盤は売れづらいです。売れる方が珍しい。
PAWORKSの社長のようにうちは漫画原作アニメは作らないと公言する人もいます。

  • 2017/12/109:01:48

    理由の一つとして、アニメの画面サイズは常に同じだけどコマ割りはダイナミックに変化させられて漫画の方が絵に迫力があるからというのがあります。
    なので4コマ原作だとたまに大ヒットがありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/12/109:37:06

爆死だとは思わないんだけど、おもしろくないのは原作者の作風にジャンプ独特のカラーを無理やり乗せ、結局類型的なバトル作品になったから、だと思う。人気の作家を引っこ抜いてきて無理に使う、という〇英社ならではの作品。
原作の時点で???の作品。

2017/12/108:49:21

そもそも原作の時点で連載初期の頃は原作者のクセの強さを敢えて抑えるというなんのために西尾氏を召喚したのかわからない愚挙を犯していたせいでしょう。
おかげで原作に忠実にするとアニメ版を構成しうる尺ではあの作品の最高潮に辿り着くまでに相当の周期を重ねなくてはなりませんでした。群雄割拠の深夜アニメ帯でポテンシャルの薄い原作をそこまで膨らませるのは至難です。

ぱんださん

2017/12/108:20:47

爆死も何もやってる事を知りませんでした。そういう事じゃないですか。