ここから本文です

子宮内膜ポリープの術後、内診・説明なし 26歳女性です。 最近、子宮内膜ポ...

qwe********さん

2017/12/112:40:07

子宮内膜ポリープの術後、内診・説明なし

26歳女性です。
最近、子宮内膜ポリープがエコーで見つかり、子宮鏡検査をすると5−6個見つかり掻爬術をしてもらいました。

家の近所の大きな病院で、婦人科、小児科、不妊外来の3種を経営していていつも患者さんでいっぱいです。
担当医制ではないので、毎回見てもらう先生が違い、手術の日も、まずは産婦人科で手術前の処置、会計、薬局で処方された薬を飲む、手術は不妊外来で行うのでそちらで受付、手術という流れなのですが、手術予定時間になっても会計で呼ばれなかったり、薬局で待たされたりで1時間遅れで手術。時間がないので、と毎回自分で催促する感じでした。

術後は、一切先生と話をすることはなく家に帰され、1週間後に診察の予約を自分で取ってと言われたので今日行ってきたのですが内診もポリープについての説明も一切なしでした。(そもそも、その先生がポリープ取ったわけじゃないからカルテしかないし。。)

何のために診察行ったのか?よくわからず、子宮頸癌の検査ついでに人間ドック的な意味で、今後妊娠を望んでいるので内診で問題ないか見て欲しい、というところからスタートしたのに、今日の先生にはこの後、不妊としてどんどん進めていいですか?不妊外来は行ったの?と言われ、不信感が募ってしまいました。

忙しい病院だとこんなものなんでしょうか?患者さんはすごいたくさんいるし、この地域では有名な病院なのでちょっとまよっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2017/12/113:33:48

私は不妊治療の流れでポリープ掻爬術を受けました。そこも常に患者が多く忙しいクリニックでしたが担当ナースがしっかり説明してくれましたし、当日の術後はしっかり診察してから帰りました。後日の再診でDr.の補助ナースが、この患者様は○○日にポリープ掻爬術し、術後の再診です。とDr.に説明してからDr.の説明が始まります。ちなみにDr.は1人のみ。
やはりしっかりと説明してくれる方が安心して通えますよね、、、。私もポリープ取って痛くて怖くてしょうがなかったので、説明もなかったり、声掛けないと手術してもらえないなんて、なんて病院なんだろう!!!って思ってしまいます。

他にも通いたい病院があるのなら一度行ってお話だけでもしたらどうでしょうか?
あと、私がたくさんの病院に通ってきて思ったことですが、、、病院に行ったら何を目的にしてるかをハッキリと伝えることがとても大事だと思いました。受付で事前に伝えたり、ナースに伝えたり、直接Dr.に伝えたり。
慌ただしいクリニックだと伝えたことも聞きたいことも聞けないで帰ることもあって、若い頃は繊細な私でしたので大変でした(笑)。今じゃバンバン聞ける年齢になりましたが。けっこうDr.って色んな患者みてるから把握してないこと多いんですよね、、、。

忙しい病院でも術後の説明が無いのは信じられない病院だと思います、、、不信感が強いようでしたらやはり違う病院も候補にいれるべきかなと思います。
質問者さんが良い病院に巡り会えることを祈ってます。

• 質問者

qwe********さん

2017/12/113:40:28

やっぱりそうですよね。今後産むの時のことを考えて、徒歩圏で行ける病院と思って探していて、今の病院は大きくて有名だし安心かなと思って選んだんですが。。
    術後帰宅してから、本当に診察なしでよかったのかな、って電話までして聞いちゃいました。笑
    もう一つの病院は、ちょっと交通の便が悪いのですがそちらも考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮 ポリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h1r********さん

2017/12/112:53:31

不安がおありでしたらセカンドオピニオンで他の婦人科に行かれてもよいかもしれません。
私は子宮筋腫がありますのでまず腕がいいといわれるクリニックへいきましたが、私にはなんかひっかかるものがありました。
なので電車でいけるとこの女医さんの婦人科クリニックでそこそこ患者さんもおられるところへいきました。
人として穏やかな先生でしたししっかりコミュニケーションをとってくださいましたのでそのクリニックをかかりつけにしています。

医師である前に人間ですので、
人として信頼のおける医師をかかりつけにしています。

cbr********さん

2017/12/112:47:57

主治医の付く病院がいいですね。どこの病院もいい先生、いまいちな先生います。ぼくもいい先生が他の病院に移ると聞いて、先生追いかけて病院移りました(;^_^A

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる